やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和歌山・極楽寺「報恩講コンサート」

このところ、和歌山県にご縁があるようです(*^_^*)

10月23日の興善寺さまに続き、26日はご近所・湯浅の極楽寺さまよりご依頼をいただきました。
JR和歌山線・特急くろしお号に乗って、今回降りるのは湯浅駅。藤並のお隣りです。
111026_1702+01_convert_20120207205640.jpg
先日の興善寺さまでもお会いした極楽寺さま。
駅からは車で5分くらいの美しい海のすぐそばにありました。
111026_1719+03_convert_20120207205717.jpg

山門↓
111026_1720+01_convert_20120207205754.jpg

本堂外観です↓
111026_1719+01_convert_20120207205659.jpg
浄土真宗の本堂としては、めずらしいタイプの屋根ですね。

チラシも掲示板に貼っていてくださいました↓
111026_1721+01_convert_20120207205831.jpg

境内にはネコがいっぱいいましたよ。
111026_1720+02_convert_20120207205813.jpg
カメラを向けると逃げてしまう子がほとんどでしたが、のっそりしていた1匹をキャッチ。
やはり海の近くで育っているせいか、ふくふくしています。なんといっても、ここは夢のしらすの産地ですものね(*^^)

本日のご本尊↓
111026_1721+02_convert_20120207205909.jpg

大きな垂れ幕を作っておいてくださいました↓
111026_1722+02_convert_20120207205948.jpg

本堂の様子です↓
111026_1722+01_convert_20120207205928.jpg

この日は報恩講法要です。皆さん日中はお仕事があるので、法要開始は夜でした。
最初にお勤めがあり、その後トーク&コンサート。
CA3F03340001_convert_20120208210018.jpg

CA3F03350001_convert_20120208210046.jpg

夜の闇に包まれた本堂で、ご本尊がろうそくの明かりで照らされており、わたしが立っているところにスタッフが持って来てくれたスポットライトを当てると、幻想的な雰囲気になって良かったとのことでした。
お寺コンサートは、どうしても昼間に開かれることが多いのですが、夜はやはり雰囲気が出るのですね(*^_^*)

今回も仏教讃歌や唱歌、そしてオリジナルとお話をお届けしました。
終演後は皆さんから大きな反響をいただき、CDや書籍も完売、大量の追加ご注文をいただきました。
めちゃくちゃ泣きながら話しかけてくださった方もあり、いろいろな人生にほんの少しですが触れさせていただけたような気がして、感謝感激。
まけない!タオル募金にも、多大なるご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。


お世話になったご住職一家
実は若院さん
やなせの大学時代の同級生でした!
ぜんぜん気付かなかったのでびっくり!
しかも、彼は和歌山赤十字病院に勤めながらお坊さんをなさっているとのこと、
わたし、和歌山日赤には2004年の初夏に、声帯ポリープ切除のため、2週間入院していたのです。その前後も通院していました。
絶対廊下ですれ違っていたね、と話して大笑い。世間は狭いです。

この日は、翌日にレコーディングを控えていたので帰りましたが
また絶対遊びに来てくださいね、と何度も声をかけていただきました。
明るいご住職ご一家
お参りの皆さん
本当にありがとうございました。

合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT