やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和歌山・興善寺「親鸞聖人750回大遠忌法要記念コンサート」

奈良県生駒市の西教寺さまでコンサートをさせていただいた翌日
10月23日は、隣県・和歌山よりご縁をいただきました。
みかんの里・有田にある浄土真宗本願寺派・興善寺さまです。

自坊からは近鉄電車で大阪の天王寺まで出て、そこからJRで南下するというルート。
特急くろしお号に乗ってやって来ました↓藤並駅。
111023_1100+01_convert_20120207201006.jpg
駅には総代さんたちが迎えに来てくださっていました。
今回は、みかん農家で絶品のジュースを作っておられる総代のSさんからのご依頼でした。

お寺の前のみかん畑↓
111023_1207+01_convert_20120207201112.jpg

本堂外観です↓
111023_1209+01_convert_20120207201238.jpg

111023_1207+02_convert_20120207201130.jpg
藤並の駅からは、車ですと5分くらいでしょうか。

素敵なチラシも総代さんが作ってくださったそうです↓
111023_1208+02_convert_20120207201219.jpg
皆さんがお参りしやすい、明るいお寺にしようという思いが伝わって来ました(*^_^*)

本日のご本尊↓
111023_1114+01_convert_20120207201037.jpg

本堂の様子です↓
111023_1115+01_convert_20120207201055.jpg

この日は親鸞聖人の750回大遠忌法要記念として、門信徒の方々が企画されたそうです。
最初にお勤めがあり、近隣のお寺さまもお参りになっておられ、中には以前お世話になった本勝寺さまもいらっしゃっていました(※その時のブログはコチラコチラ)。

お勤めの後、トーク&コンサートをお届けしました。
仏教讃歌や唱歌、そしてオリジナル。やはりみかんの産地ですから「蜜柑」という曲もお送りしました。
認知症をテーマにした悲しい歌ではありますが、
たとえ全てを忘れてしまっても、たいせつな記憶は命にきざまれている、というようなことを歌にしました。
以前猪名川町の浄土宗・天乳寺さまで歌った時の映像がありますので、Youtube貼っておきます(*^_^*)↓↓↓

一部携帯電話からはご覧いただけません。
あしからずご了承ください m(_ _)m

終演後は、CDや書籍をお買い上げいただき、中には「蜜柑」にご自身の経験を重ねて涙ぐんでおられた方もありました。ほんとうにありがとうございました。

そして、お世話になった総代さん
ご住職さま
お参りの皆さん
お世話になり、心よりお礼申し上げます。

おみやげにいただいた高石垣ファームのみかんジュース
これまでに飲んだことがないほど、甘くて濃厚で、かつナチュラルで、すごくすごく美味しかったです!



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-24 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT