やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森・「第53回東北教誨師研修青森大会」

10月20日に愛媛県今治市でのコンサート(※その時のブログはコチラ)を終えたわたしは、松山から飛行機を乗り継いで、青森県へ向かいました。
今回は、地元八戸の和尚さまのご紹介で、教誨師の方々の研修大会にお招きいただいたのです。八戸には、5月に仏教会のチャリティコンサート(※その時のブログはコチラ)で訪れていました。その時からつながったご縁です(*^^)

飛行機の出発が遅れ、22時をとっくに回ってから青森空港に着いたやなせ。もうさすがにヘトヘトでした。
それでも、空港には親しい和尚さんも迎えに来てくださっていて、なんだかほんとうに有り難かったです。


今回の大会主題は「気づこう いのちの尊厳」。研究の議題は「生きる力となる宗教教誨」です。
初日は、宮城県で被災されたご経験を持つ徳本寺ご住職・早坂文明老師の講演があり、翌日は早坂さんとやなせの対談を交えてのコンサートという構成。本当なら、初日から参加してお話等聞きたかったのですが、日程の都合上、叶いませんでした。
初めてお会いする県内の浄土真宗のお寺さまや、他県から参加されているお世話になった和尚さまなどもいらっしゃったので、交流できずこちらも残念です。
ですが、翌日は朝から早坂さんとしっかり打ち合わせをし、ぶっつけ同然ではありましたが、本番を迎えることとなりました。早坂さんとはこの日までにいろいろとお話もお聞きして来ましたから、問題なく対談も進められそうです。

会場の様子↓
111021_0803+02_convert_20120207180323.jpg

111021_0803+01_convert_20120207180341.jpg

オリジナル曲とお話、対談に「まけないタオル」、唱歌などをお届けしましたが、最後は主催の青森県教誨師会の皆さんにもステージに上がっていただき、皆さんと「上を向いて歩こう」を合唱しました。
img_397605_33676520_1_convert_20120207180417.jpg
タオルを振って、なんともあたたかい空気が広がりました。
教誨師会の研修会は、なかなか厳しい雰囲気の会場です。しかし、皆さんニコニコ笑顔になっておられて、本当によかったなあと感じました。

終演後声をかけてくださった、いろいろな宗派・宗教の先生方
会の成功にご尽力くださった青森県教誨師会の皆さん
いつも明るい八戸のT先生
同じ宗派でがんばっておられたN先生
スタッフの方々
そして早坂さん
本当にありがとうございました。

今回は駆け足でお別れだったけれど
青森
また行きたいなあ。


合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-22 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT