やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・さざんかホール「第20回大和高田市人権教育推進協議会研修会」

2月3日は、地元奈良県の大和高田市でトーク&コンサートでした。
主催は大和高田市人権教育推進協議会様。
会場は、さざんかホールです。
120203_1148+02_convert_20120207171816.jpg

120203_1149+02_convert_20120207171856.jpg

会場は小ホール。客席後方から↓
120203_1145+02_convert_20120207171950.jpg

本日の演題です↓
120203_1145+01_convert_20120207171932.jpg

ステージから客席を臨んで↓
120203_1144+01_convert_20120207171914.jpg

式典のあと、90分間のトーク&コンサートをお届けいたしました。
img016_convert_20120210175333.jpg

img017_convert_20120210180002.jpg

お話の緩急(テンポ)や構成など、90分で、講演会の色合いが強い時は大変です。お寺とは関係のない会場というのも、対象者が広がって、やはり難しいですね。毎回悔いのないよう、全力を尽くそうとは思っているのですが…まだまだ勉強勉強。

こんなとき、ふと思うのは、ステージは格闘技かスポーツの試合に似ているということです。
攻撃の手順を考え、あらかじめ流れを考えておく。
しかし、
本番は毎回違います。
時と場合と相手によって、繰り出すものは変えてゆかなければなりません。その判断は、瞬時に求められます。
どんな場合でも、いつも同じクオリティで技を出せてこそ。そのために訓練を重ねていますが、たとえば、衣装のボタンひとつが気になって、それが引き金となって集中力が乱れることもあるのです。それが、単位にしてほんの数ミリ程度の心の狂いでも、小さな誤差が積み重なってしまうこともあります。
最も良くないのは、そのことがテンポに影響してしまうこと。
時間を操ることができないければ、あっという間に劣勢になります。もちろん立て直そうと努め、それがうまくいくこともありますが、悔いが残る場合もありますね。

とにかく
難しいです。
img015_convert_20120210175313.jpg

そんな反省と自戒の中にあって
あたたかい応援と、感想を寄せてくださった参加者の皆さん
主催者さま、スタッフの方々
大変お世話になりました。

大和高田市は、これまでに何度かお寺コンサートで訪れたり、地元の小学校PTAさんのお招きで講演をさせていただいたこともあります。そのため、以前コンサートを見たことがあると言ってくださったお客さんもあり、地元のつながりを感じてうれしく思いました。
まけないタオルはいつも大好評ですが、この度も多くの方々から募金にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました(*^_^*)
これからも、会心の舞台を作ってゆけるよう、地道な努力を重ねて行きます!


この日は奈良県内も冷え込み、さざんかホールの前の池は凍っておりました。
120203_1149+01_convert_20120207172023.jpg

寒い毎日が続いております。
どうぞ皆さんお体には気をつけてくださいね。








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-02-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT