やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・冷泉寺「やなせななチャリティコンサート」

宮城県白石市での講演(※その時のブログはコチラ)を終えた週末。わたしは再び東北へ行きました。
10月15日は、山形県鶴岡市にある、曹洞宗・冷泉寺さまで開かれた「東日本大震災復興支援音奏会~やなせななチャリティコンサート」に出演させていただくことになっていたのです。
111015_1402+02_convert_20120202183523.jpg

冷泉寺のご住職は、98歳(!)になられる尼僧さまです。
ご高齢のため、現在はお寺にお住まいではなく、住職代務は庄内町の冷岩寺ご住職がなさっているとのこと。
冷岩寺さまには、9月にお招きいただきました(※その時のブログはコチラ)。

尼僧さまのことをいろいろと教えていただきましたが、もともとは、冷岩寺ご住職のおじいさまのお弟子さんだったそうです。ご住職が幼いころ、お寺で働いておられた尼僧さまのことを覚えていて、実のおばあちゃんのように慕っておられたんだとか(*^_^*)
尼僧さまは十代で出家し、以後修行を積んで、30年ほど前に冷泉寺の住職として迎えられたと聞きました。サバサバとした明るいお人柄で、しっかり者。地域の方々からの人望も厚く、つい最近までは作務衣姿で活発に動いておられたそうです。
今でもお元気なら、お会いしたかったなと思いました。

そんな昔語りなど聞きながら、山五十川(やまいらかわ)というところにある冷泉寺さまに着きました。こちらは山の奥に開けた集落で、途中車はは山道を通ります。時間旅行をしたような心持ちになりました。山戸能と、山五十川歌舞伎という独特の芸能を継承されているという、伝統芸能に造詣の深い村でもあるそうで、能楽が好きなわたしはテンション上がりました(≧▽≦)

ほんとうに不思議なほど厳かな雰囲気が漂う場所だったのですが…
お寺の外観も含めて、写真を撮るタイミングを逃してしまいました…(:_;)

本堂のお荘厳↓
111015_1402+01_convert_20120202183701.jpg

実はこちらのご本尊は、曹洞宗ではめずらしく阿弥陀如来さまだそうです!
111015_1403+01_convert_20120202183805.jpg
自坊と同じだったので、なんだかうれしくなりました(*^人^)

しかし、秋の山形おそるべし。このときは、最上町松林寺さまのコンサートの際(※その時のブログはコチラコチラ)に続き、カメムシ大発生のシーズンでして(-_-)
とにかくすごい数でしたが、お檀家さんたちが次々とお箸でつまんではひょい、ひょい、と、のけてくださっていました…

閑話休題 m(_ _)m

コンサートは夕刻からスタート。
皆さんと共にお勤めをし、冷岩寺ご住職からの紹介があって、やなせは約1時間強のコンサートをお届けしました。
音響は鶴岡市のエンジニアTさんで、9月に続き二度目のご縁です。とっても腕の良い方で、おかげさまで良い音が生まれ、皆さん大変熱心に聞いてくださいました。
終演後は書籍やCDもたくさんお買い上げいただき、もちろん「まけない!タオル」募金へも、多大なるご協力をいただきましたよ!ほんとうにありがとうございました。
今度は山戸能を見に訪れたいものですね(*^_^*)


終演後。
2か月連続でお世話になった冷岩寺さまご一家と、お食事をしていろいろとお話しました。
なごやかで心あたたまる時間。
コンサートももちろんそうですが、
こうして親しく語らい合い、向かい合ってごはんをいただく。
この一期一会の出会いこそが、旅の宝物です。

ほんとうにありがとうございました。
皆さまどうぞお元気で。


合掌(*^人^*)




追記
ちなみにこのブログをさかのぼって書いているのは、2012年2月2日。
お電話したら、庄内町はすごい吹雪だと聞きました。
「秋とは全く違う風景になっていますよ」と奥さまに言われ、なんだか心配になります(:_;)
皆さん厳しい冬を生きておられるのですね。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-17 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT