やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさととのつながり

今日は朝からお参り。
ご門徒さんのお宅を訪問し、お勤めして、ちょこっと会話を交わして帰ります。
話の内容は他愛のないものですが、この「ちょこっと」の積み重ねが、お寺にとってはたいせつだなあと感じます。
それに、最近は多くのご家庭で、わたしの読経といっしょにお勤めをなさる人が増えて来ました。若い世代の方が、一生懸命お経の本を開いて声を出されるのです。これはうれしいです(^^*)

さて、そんな中、あるご門徒さんのお宅で美しい生地を見せていただきました。
120112_1206+02_convert_20120112223717.jpg
いろいろとご縁が重なり、もしかしたら、こちらがやなせの新たな舞台衣装のひとつになるかも(*^_^*)
音楽活動を応援してくださる、ご門徒さんや地元の皆さんの、あたたかい気持ちを感じました。
完成はまだまだ先ですが、いやあ楽しみだなあ♪

帰宅して間もなく、今度は自坊に橿原青年会議所の方々がお越しになりました。
広報誌『甘橿』次号の対談コーナーに出させていただくことになっています。

今年の理事長・田野瀬太道さんと↓
120112_1452+01_convert_20120112224345.jpg

皆さんは地元の方々で、なおかつ同年代。
いきいきとがんばっておられる様子に触れ、刺激を受けましたし、自身の愛郷心のようなものを問われたような気がしました。

ふるさと、といえば、さだまさしさんの歌に「望郷」という名曲があります。
Youtubeにあったので貼り付けます↓↓↓

ちなみに、携帯からはご覧いただけないと思います。スミマセン。

親が生まれ育った場所
初めて、愛や憎しみを知った場所
そこは、この魂が帰りたがる場所

心にしみる歌。
いいなあ。

わたしはずっとふるさと在住なので、
当たり前にそばにあり過ぎて
その良さや、愛郷の念を忘れてしまうのですよね。
でも
どこへ歌いに行っても
帰って
葛城山・金剛山を見ると
ほっとするんだよなあ。
ここが
ふるさと。

つながりを、改めて感じた一日。
留守がち住職ではありますが
たいせつにしたいご縁の数々があります。


ですが―
また明日から旅で留守です(-_-)
目指すは四国から関東。
まずは四国二か所(高松・松山)で「禅をきく会」にて、まけないタオル・ミニライブです。
こちらは、チームまけないタオルの、宮城県山元町・早坂文明さんとのコンビでお届けします。
早坂さんのご法話はわたしも大好きなので、聴かせていただくことも楽しみ。
曹洞宗の檀信徒の方に限らず、お近くの方はぜひぜひお越しくださいませ~(*^_^*)
チラシです↓↓↓
img005_convert_20120112225616.jpg

では行って来ます!







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-01-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT