やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・龍谷大学「成人のつどい」

今日は母校・龍谷大学より「成人のつどい」での記念講演をご依頼いただき
およそ15年ぶりに深草学舎へ行って来ました。
120107_1210+02_convert_20120107222104.jpg

わたしの在学中にはなかった、立派な正門↓をくぐって中に入ると
120107_1210+01_convert_20120107222130.jpg

本日の会場となる顕真館が見えます。
120107_1211+01_convert_20120107222200.jpg
振袖姿の女学生さんも(*^_^*)

顕真館外観↓を近づいて一枚。
120107_1212+01_convert_20120107222225.jpg


式典は、男声合唱団による美しいコーラスによる音楽法要があり、
学長先生からのお言葉
そして講演会でした。
R0045941_convert_20120107223201.jpg

タイトルは「叶わなかった夢の先に~歌う尼さんとして生きる」
IMG_6883_convert_20120107222712.jpg

R0045954_convert_20120107223313.jpg
未来ある若い学生さんたちを前に話すのも緊張しましたが
壇上には先生方もいらっしゃったので、さらにドキドキ(>_<)
R0045898_convert_20120107222824.jpg

でも、今回は歌うことができない、約45分間の講演ということで、
パワーポイントの作成を含め、自分なりにかなり内容を詰めて考えておきました。
IMG_4969+(2)_convert_20120107222408.jpg

自分は成人式に出ていません。
なんとなくハタチになり
子どものまんま、10年くらいは過ごしたような。
今でもバカですが
ずいぶんと愚かな落ちこぼれで
夢も叶わないまま過ぎた
今日までのわたしの16年
でも
とにかく一生懸命歩いていたら
足の下に道らしきものができてゆく
のかもしれないということ
そして
ひとりでは決して生きてゆけなくて
多くの人の支え・恩・友情などによって生かされ生きていることを伝えて

もし、新成人の方々が、この先の人生の中で挫折や苦しみを経験したとき
ほんのちょこっとでも
どこかでこの話を
思い出していただけたら
いいな
とか
思ったりしました。
って
自分もまだまだ道の途中なんで
偉そうなことは言えないんですけどね。


講演後、
きらきら輝く笑顔の女子学生の方々に声をかけていただいたり
メッセージをいただいたりして
素直に
うれしかったです。

熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
本日の話は、りゅうこくブックスの講話録に掲載していただけるようです。
学生時代、よく読んでいた講和録。学内に置かれていて、自由に持ち帰れたのです。
あの冊子に載せていただけるのかと思うと
なんとも
うへー
でも
うれしくありがたいことです(*^人^*)


お世話になった先生方、大学スタッフの皆さん
貴重な機会を与えていただいたこと
心よりお礼申し上げます。


合掌






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-01-07 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT