やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島・明教寺「修正会コンサート」

2012年、明けて初回のコンサートは
広島市にある浄土真宗本願寺派・明教寺さまの修正会から
スタートしました!\(*^▽^*)/

120101_1253+02_convert_20120107213304.jpg
明教寺さまは、龍谷大学社会学部の新田光子先生のご実家です。
新田先生は昨年、龍大出身の戦没者を調査をされました。わたしの祖父も龍大出身で、昭和19年に戦病死しています。その記録が大学に残っていたようで、わざわざ自坊まで聞き取りに来てくださいました。
その時にお会いしたことがご縁となり、元旦のコンサートというご依頼をいただいたのです。

大みそかの31日に、新幹線で広島入りました。
市内のビジネスホテルで、ひとりコンビニのカップ麺で年を越しましたが(T_T)
翌朝は音響スタッフの三輪さん&あすかちゃんとともにお寺へ。
120101_1253+03_convert_20120107214416.jpg

120101_1253+01_convert_20120107214454.jpg

明教寺さまは、原爆ドームの近くにあります。
それはすなわち、爆心地の近くに伽藍があったことを意味し、戦前の本堂はすべて破壊され、なくなってしまったとのことでした。
新たに建設された現在の本堂は、実にモダンです。
120101_1254+02_convert_20120107215027.jpg

中はこんな感じ↓
120101_0841+01_convert_20120107215216.jpg

本日のご本尊↓
120101_0841+02_convert_20120107215403.jpg

本堂となりの墓地には、新年早々お参りの方々が多く
色とりどりの花が供えられていました。
120101_1256+01_convert_20120107215739.jpg

新参式、お勤めのあとはやなせのコンサートです。
CA3F04100001_convert_20120107220237.jpg

たくさんの方々のお参りがありました。
毎年コンサートを催しておられるそうで、皆さん楽しく熱心に耳を傾けてくださいます。
CA3F04110001_convert_20120107220315.jpg
仏教讃歌、オリジナル、唱歌にお話で約50分ほどお届けいたしました。

新田先生、そしてご住職ご一家の皆さん
お参りくださったご門徒さん
ほんとうにありがとうございました(*^人^*)

終演後、お寺でランチをいただいて、皆さんと和やかに歓談し
再び新幹線で帰りましたが
風邪がひどくなり、ダウン。
1日の夜から寝正月となってしまいました…とほほ(T_T)
でも
ニコニコ笑顔の元旦お念仏
今年もがんばろうと決意を新たにいたしました。


なもあみだぶつ







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2012-01-06 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT