やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城・白石ホワイトキューブホール「こころの健康づくり講演会」

山形県・松林寺さまでのコンサートを終えたやなせは、古川駅から新幹線に乗り、白石蔵王駅に向かいました。
10月11日は、白石市ホワイトキューブコンサートホールで開催される「こころの健康づくり講演会」に出演することになっていたのです。主催は白石市民生部健康推進課さま。


白石市は、やなせが初めて降り立った東北の町です。
2004年の3月、まだCDデビューする前でした。当時の所属事務所の先輩ミュージシャンにくっついて、市内にあるカフェミルトンというお店で開かれた先輩のライブに行ったことがその始まりでした。
先輩のライブ中に、その場で急遽2曲ほど歌わせていただけることになったのです。突然のことでしたが、マスターママが大変気に入ってくださり、それがきっかけとなって、初のソロライブをやらせてもらうことが決まりました。
当時はまだソロライブなどほとんどやったことがありませんでしたし、また、全く縁のない土地で歌えるなんてことも初めて。うれしくてうれしくてたまらなかったことを、よくよく覚えています。
以来、毎年カフェミルトンを訪れ、ライブをさせていただくようになりました。

ご縁だなと後になって思うのは、このカフェのマスターはお寺の次男さんだったのです。お互いがお寺生まれであることを知ったのは、何度かライブで訪れた後だったと思います。
その後、まだお寺コンサートをほとんどしていなかった頃でしたが、東北初のお寺コンサートは、マスターのご実家・曹洞宗の玄松院さまから始まりました。2008年の夏のことです。お寺と関係なく、1人の若手ミュージシャンとして育てていただいたお店もまた、仏縁の中にあったことは、何度思い返しても不思議で仕方ありません。

前置きが長くなりましたが、そういったこともあり、白石市というのは大変馴染み深い土地なのでした。


本日の会場はホワイトキューブホール。
客席です↓
111011_1110+01_convert_20111219165152.jpg

タイトルが書かれた垂れ幕↓
111011_1110+02_convert_20111219165300.jpg

今回は自殺(自死)率が全国平均・県平均を上回っている白石市が、自殺について考える時間を持つために開かれたものです。時間は90分間だったので、ゆっくりお話しながら歌をお届けしました。
この日は、被災地宮城県での講演でしたので、心をしっかり持って、「まけないタオル」等、震災支援関連のお話もいたしました。
最後にはアンコールをいただくほどで、大変熱心に耳を傾けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になった白石市の皆さん、足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。


終演後はカフェミルトンに移動。
特製お弁当で、馴染みの常連さんたちとお食事会です(*^_^*)
111011_1832+01_convert_20111219165217.jpg
酔っ払ったのに、つい歌ってしまいました。
お酒飲んで歌うと、喉には悪いんですけどね~ついつい~

この日、福島県相馬市から、モリタミュージックさんが新良幸人さんの新譜『浄夜』のCDを届けに来られていました。
みんなでタイトル曲「浄夜」を聞きましたが
心が鎮まり
気がつくと、ほろほろと涙が出ました。

震災が起きてから
ずっと心配していた白石の皆さんのこと
生きて会えてよかったねえと語りあった6月のこと
そしてまた、こうして会える秋の夜は奇跡

マスターの作るごはんはおいしくて
ママの笑顔は明るくて
音楽大好きの皆さんも、酔っ払ってニコニコ
全てがありがたくて
ほろほろ
流れる涙はあたたかくて

ああ
やっぱりここは
わたしの心のふるさとだ。
そう思いました。

ほんとうにありがとうございました(*^_^*)



★お知らせ★
2011年12月29日(木)宮城・カフェミルトンでライブがあります。
今年のやなせなな歌いおさめとなります!
題して「やなせなな2011 カフェミルトンLive千秋楽!」

場所:カフェミルトン(宮城県白石市八幡町6-18-1)
時間:(開場)17:30(開演)18:30
料金:3,500円(※ご飲食別)
ご予約・お問い合わせ : 0224-26-1436
出演:やなせなな
※オープニングアクト予定だったSumireさんは、都合により出演いたしません。
 何とぞご了承ください。





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT