やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滋賀・善正寺「法然上人800年大遠忌 記念コンサート」

熊本県でコンサートを終えた翌日、朝は一番の飛行機に乗りました。
鹿児島空港から関西に戻り、向かったのは滋賀県蒲生郡竜王町。
伊丹空港からJR近江八幡駅まで、直線距離にすれば大したことはありませんが、
普通列車を使わざるを得ず、乗り換えも多くて、これが結構大変でした(;´Д`)

そしてやって来ました、浄土宗・善正寺さま。
DSC_3979_convert_20111216181801.jpg

本堂外観↓
DSC_4013_convert_20111216182012.jpg

本日は、法然上人800回大遠忌法要です。
111009_1610+02_convert_20111216182216.jpg

0209_convert_20111216181539.jpg

大勢の方々がお参りになっていました。
111009_1333+01_convert_20111216182419.jpg

堂内のご本尊周りも準備は万端です↓
IMG_5976_convert_20111216182604.jpg

本日の主役は、何と言っても法然さま↓
111009_1332+01_convert_20111216182723.jpg

ご本尊を正面から↓
DSC_3993_convert_20111216182844.jpg

当日は稚児行列もありました。
ご近所をお練り中の写真↓
IMG_0442_convert_20111216183210.jpg

戻って来られたところで、記念写真↓
IMG_0494_convert_20111216183621.jpg
美しい青空が広がる日でした。

ご住職はおっしゃっていました。
子どもたちがこの日のことを、覚えていてくれたらいいな、と。
こうした大遠忌にめぐり合うことができるのは、おそらく生涯に一度(運が良ければ二度)。でも、会えないこともありますよね。その意味でも、法然さまを慕っている信徒としては、たいせつなご縁の年です。
さらに今年は、未曾有の震災がありました。
災禍に対して日本中が祈ったことも、ご遠忌の記憶とともに、決して忘れてほしくない、との思いをご住職からお聞きし、感銘を受けました。

さて、午後からはいよいよお勤めです。
0044_convert_20111216184334.jpg

満堂(※実は堂内に入りきれない人がお参りされていました)の皆さんも、心を込めてお念仏なさっていました。
0157_convert_20111216184556.jpg

0052_convert_20111216184415.jpg

お勤めのあとは、やなせのコンサートです。
0176_convert_20111216184942.jpg

0165_convert_20111216184834.jpg

0166_convert_20111216185147.jpg

こちら蒲生郡竜王町の風景は、わたしのふるさとに似ていました。
お参りの方々のお顔も、なぜか自坊の門徒さんに重なり、胸がきゅんとします。
0233_convert_20111216185632.jpg
自分は昨年の9月に、住職継職法要を勤めさせていただきました。季節が似ているからなのか、晴れやかな檀信徒の皆さんの姿が、あの日の記憶に重なり、何かぐぐぐと力がみなぎって来ました。
それに応えるように、にこにこ耳を傾けていただき、とてもうれしかったです。
0208_convert_20111216185705.jpg
心あたたまる時間を、ありがとうございました。
滅多に立ち会うことのできないご縁、伺うことができてよかったです。


合掌(*^人^*)



帰る頃には、旅の疲れも消えていました。
111009_1610+03_convert_20111216185727.jpg

ですが、
次に向かうは山形県最上郡最上町
ここから
いったい
何時間かかるのか
わからないほど
遠いです…(-_-)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-09 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT