やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊本・明導寺「球磨組れんけん部主催 歌と法話の集い」

函館から帰った翌日、やなせは熊本へ旅立ちました。
ここからは、移動がとても大変な日々が始まります。
でも
パワーが途切れないのさ
さささ
そんな感じの10月前半戦。

初めて歌いに行かせていただきます熊本県は、
浄土真宗本願寺派熊本教区球磨組のれんけん部さまからのご依頼です。
題して「歌と法話の集い~東日本大震災支援コンサート」。
素敵なポスターも作ってくださいました↓
111008_1418+01_convert_20111216161918.jpg

熊本県とはいっても、この球磨組のある人吉・球磨地方は鹿児島県に近いので、方言や食べ物の味付け・習慣なども、どちらかというと鹿児島寄りだそうです。
というわけで、指定された空港は鹿児島でした。
これまでに何度か訪れたことがあります(*^_^*)(※その時のブログはコチラコチラコチラコチラ、さらにコチラコチラ
↑「コチラ」表記が多すぎましたね…すみません(-_-;)
なにはともあれ、
鹿児島にはこれまでに何度か来させていただき、楽しい想い出がたくさん残っています。今回もわくわくです(*^_^*)

鹿児島空港から、車で一時間くらいでしょうか。
111008_1236+03_convert_20111216161859.jpg

球磨郡湯前町にある、明導寺さまが今回の会所です。
111008_1236+02_convert_20111216161743.jpg

ご覧ください、この本堂↓
111008_1236+01_convert_20111216161723.jpg
外観からは、お寺とは思えませんね!

でもでも
111008_1235+01_convert_20111216161613.jpg
ちゃんとしんらんさまのお像があるのです(*^m^)ノ

こちらの明導寺さま本堂は、大正15年に完成したものだそうです。
大変めずらしい建物で、今では国の有形文化財として登録されています。

鐘楼や納骨堂↓
111008_1235+02_convert_20111216161634.jpg

堂内はこんな感じ↓で準備されていました。
111008_1228+03_convert_20111216161523.jpg

本日のご本尊↓
111008_1228+01_convert_20111216161539.jpg

そしてステージ↓
111008_1229+01_convert_20111216161556.jpg

お世話をしてくださったTさんご一家はじめ、球磨組の皆さんがご尽力されたおかげで、当日は満堂のお参りがありました。有り難いことです。
皆さん早くから列を作っておられて
111008_1417+020001_convert_20111216161820.jpg

最後尾はこちら、という札まで必要なくらいの盛況ぶり↓
111008_1417+01_convert_20111216161802.jpg

コンサートでは、オリジナル曲を中心に、仏教讃歌や唱歌も交えてお届けしました。
P1030749_convert_20111216161026.jpg
地元の音響さんが大変良い方で、ていねいに音を作っていただくことができました。ありがとうございました。
真宗のみ教えに限定した話というのは、あまり上手にできなかったので、通常の連続研修会というイメージからは離れてしまう内容だったかもしれません。でも、被災地と呼ばれる場所で見たこと聞いたこと感じたことなどを中心に、心を込めてお話いたしました。
おかげさまで、終演後にはたくさんの方々がCDや書籍をお求めくださって、応援のことばをかけていただきました。


夜は主催者の皆さんと焼酎でかんぱい(*^_^*)
楽しい懇親会、忘れられない一日となりました。
心よりお礼申し上げます。

またお会いできる日まで♪
合掌(*^人^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-08 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT