やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道・函館 啄木亭「曹洞宗北海道第一宗務所婦人会 創立35周年記念研修会」

静岡県の清水看護専門学校で講演を終えた後、
やなせは初めて訪れる町を観光することもできないまま(T_T)、
一路北海道函館市を目指しました。
翌日にコンサートを控えていたからです。


清水から再び静岡駅に戻り、今度は東京・品川へ。
そこから羽田空港へ出て、函館まで。
講演前からの総移動時間を考えると、遠いと言えば遠いのですが…
函館空港には、かわいいかわいい姪っ子&甥っ子が迎えに来てくれているのです。
だから疲れなんて出ないのさ~(*^▽^)♪♪♪
その日は、兄一家と楽しく夕食、子どもたちに癒されて、安らかに就寝。

そして、翌10月4日は、湯の川温泉にある啄木亭にて開かれる「曹洞宗北海道第一宗務所婦人会 創立35周年記念研修会」に出させていただきました。
こちらの会合、主催は北海道第一宗務所となっているものの、企画・運営全てを婦人会のお寺の奥さま方が行っておられます。
兄の住む町ということで、2005年以降、これまでに何度かコンサート等を行って来たことを知った婦人会の方がお招きくださいました。音響も、市内でいつもお願いしているオペレーターさんに依頼し、安心安心(^_^)

会では、まず最初にお勤めがあります。
曹洞宗のお勤めの作法は、やはりよくわからないところが多々あるのですが、講和を担当されたM先生が大変親切で、どきまぎしているといろいろ教えてくださいました。ありがとうございました。

お勤めのあと、ご挨拶・写真撮影などの式典があり、
江刺町からお越しになったM先生の講和を、皆さんと共にお聴聞。
111004_1319+02_convert_20111216153345.jpg

最後にやなせのミニコンサートです。
本番の写真はありませんが…えーっと、ちょっとしゃべりすぎました(-_-;)
きのうの初講演の影響なのか…もっと歌をたくさんお届けできればよかったかなと、反省点もあります。
でも、皆さん喜んでくださって、CD・書籍もたくさん売れました。ありがとうございました!

111004_1158+010001_convert_20111216153424.jpg
広い広い会場が満員!元気いっぱいの参加者の方々!
熱い思いを感じました。

終わってから、少しの時間ではありましたが、スタッフをされていたお寺の奥さま方とケーキをいただきながらおしゃべりをしました。とにかく皆さん熱心です。そして明るい!
函館にはこれからもちょくちょく行くので、お寺さんの知り合いができたような気がして、うれしかったです(*^_^*)
お世話になり、ほんとうにありがとうございました。


翌5日は、朝から姪っ子ちゃんの授業参観に連れて行ってもらいました。
もうめちゃくちゃかわいくて、ちっちゃいのにがんばって学校へ通っている姿にメロメロでした(≧▽≦)

その後、函館市内にあるホスピス・おしま病院を慰問してから帰りました。
実は4日の曹洞宗婦人会の方の中にも、以前ホスピスでわたしの歌を聞いたと言ってくださった方もあったのです。そのとき、サインや握手をさせていただいたことを思い出し、とてもうれしかったです。
今回も福徳院長始め、スタッフの皆さんのやさしさ、患者さまのおだやかなお顔が忘れられません。

泣いておられるご家族もありました。
黙ってわたしの手を握ったまま、何も言えずに涙を流していた患者さんもありました。
わたしは、なんにもできないということは、わかっているのですが
皆さんといっしょに歌い、笑いました。
ほんの少しの間でも
楽しかった、と
感じていただけたなら、幸いです。



ありがとうございました。




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-06 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT