やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥取・光輪寺「門徒総参拝~お寺コンサート」

広島県でのコンサートを終えた翌日の10月2日。
やなせは朝一番の新幹線に乗り、岡山を経由して鳥取に向かいました。
111002_0840+01_convert_20111216135639.jpg

駅から車で20分くらいだったでしょうか。
今回お世話になるのは、鹿野にある浄土真宗・光輪寺さまです。
111002_0948+01_convert_20111216135739.jpg

山門↓
111002_0948+03_convert_20111216135820.jpg

今回は秋のお彼岸の法要の二日目なのですが、こちらでは隔年で「門徒総参拝」という行事を開いておられるとのこと。
境内にたくさんのお店(縁日)が出て、本堂ではご法話を聞いたり、みんなで歌ったり抽選会をしたり…といったことをされる、楽しい行事です。
うまく撮れませんでしたが、外観↓
111002_0947+01_convert_20111216135722.jpg
すごく大きな本堂でした!

縁日は焼きそば、フランクフルトなどなどいっぱい出ていて、どれもこれも食べたくなりましたよ。
たこ焼きもおいしそう(*^_^*)
111002_0950+020001_convert_20111216135905.jpg

近所の小さなお子さんからお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんまで、みなさんが集っておられます。
ご住職は「とにかく、お寺の門をくぐって、家族全員でお参りしましょう」という意図で「総参拝」という名称をつけられたようですね。
111002_0948+02_convert_20111216135757.jpg


今回は朝から法要がスタートします。
広島からやなせが向かう前に、奈良から音響スタッフに入ってもらい、準備を整えておいてもらいました。
少しだけリハーサルもでき、ギリギリセーフで間に合ってよかったです(*^^)=3

本日のご本尊↓
111002_0920+01_convert_20111216135704.jpg

まずは地元の音楽の先生が、歌唱指導をなさいます。
親鸞聖人750回大遠忌に当たり、新しく本願寺(西)で制定された「宗祖讃仰作法」を練習して、皆さんでお勤めされていました。
この指導をされていた音楽のH先生は、70代のおじいちゃんなのですが、明るくておしゃれで、素敵な方でした。
法要後、前住職さまや前坊守さま、門徒さんたちとおしゃべりをしていたときに、H先生からお話を聞きましたが、音楽と出会った感動、そして音楽の道に進んだ軌跡、今も音楽を愛してやまない気持ち…きらきらした瞳で語ってくださったのです。まるで少年のようでした。
町には教え子もたくさんいらっしゃるようで、先生を中心に歌を楽しく歌っておられて、笑顔もいっぱいで。
お寺のいろりを囲んでの和やかな時間、ああいいなあ、こういう雰囲気。しみじみ感じました。

音楽法要のあとは、やなせのコンサート。
本番の写真はありませんが、皆さん本当に熱心に聞いてくださいました。

その後は山口県からお越しになった先生からのご法話を、皆さんと共にお聴聞。

最後はおたのしみ抽選会があって、大変盛り上がりました。
111002_0951+02_convert_20111216135922.jpg
やなせはこの抽選で、おもちゃが当たってしまったので、お気持ちだけ有り難く頂戴し、品物は近所のお子さんにプレゼントして帰りました。子どもたちもハラハラドキドキだったようで、微笑ましかったですよ。


今回のパンフレットには、テーマとして
 いのちのつながり
  ~先に生まれた者は後を導き、後に生まれた者は先を訪ねよ~
と、書かれてありました。
お寺は家族が亡くなったからお参りする場所ではなく、こうしてみんなで楽しく過ごすところであり、その中で命の尊さなどを学ぶのだというメッセージを受け取ることができます。

若いご住職は、地域の人からとても信頼されていると聞きました。
お人柄はひょうひょうとして、肩に力が入っているような印象は全く受けませんが、お寺を「集いの場」にしようとなさっている強い意志を感じました。
楽しい一日を、ありがとうございました。


帰りはスタッフの車で爆睡(-_-)zzz
していたら、結構早く奈良に着きました。
鳥取県、車だと意外と近いのですね~(余談)



合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-02 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT