やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島・源光寺「トーク&ライブ一期一会」

9月は被災地訪問を含め、月の半分以上が公演&移動でした。
それはとても有り難いことなのですが、正直言って、体力的にどうしてもきつい時が…なかった、とは言えません。
しかし!
10月はさらにたくさんのご依頼をいただいています!
気合いで乗り切るしかありません p(`▽´)qエイエイオー

そんな秋の第一回目のコンサートは広島県から。
三次市にある、浄土真宗の源光寺さまにお招きいただきました。
ご住職は大阪出身だそうですが、ご結婚されて10数年、もうすっかり広島弁に変わっておられ、地域の皆さんと和気あいあいとお寺コンサートを企画・運営されていたのが印象的です。


まずは新幹線で広島へ出て、そこから在来線に乗り換えて、およそ1時間半。
のどかな里の風景をながめながら、到着しました。
111001_1556+01_convert_20111216122203.jpg
三次駅です↑

ここからはスタッフのお坊さんに迎えに来ていただき、車で10分くらいでしょうか。
見えて来ました、本日の会場・源光寺さま↓
111001_1742+01_convert_20111216122339.jpg

111001_1609+02_convert_20111216122425.jpg

本日のチラシです↓
chirashi.jpg

外観全体↓
111001_1608+01_convert_20111216122223.jpg
この赤茶色の屋根というのは、この近辺特有のようですね。

門が鐘つき堂になっています↓
111001_1609+01_convert_20111216122243.jpg

本堂外観↓
111001_1610+01_convert_20111216122303.jpg
お天気は晴れ!(*^_^*)

境内から堂内まで、お花や手作り灯篭などで、かわいらしく飾りつけされています。
111001_1741+01_convert_20111216122320.jpg
イベントに関わっておられるスタッフさんは多く、門徒さんが老若男女イキイキと動いておられましたよ。

本日のご本尊↓
111001_1638+01_convert_20111216122444.jpg

今回は、堂内で想い描き人・Pomuさんの絵の展示会も開かれました。
111216_1253~010001
心和む絵と、メッセージが描かれています。ポストカードも販売されていたので、やなせもいくつかゲットしました(*^_^*)


リハーサルや準備などをしている間に、だんだんと日が暮れて来ます。
111001_1744+01_convert_20111216122502.jpg

境内にも明かりが灯りました。
111001_1904+01_convert_20111216122521.jpg

花まつりの象さんも、こんな形で大活躍↓
111001_1905+02_convert_20111216122540.jpg

満堂でした↓
111001_1905+01_convert_20111216122358.jpg

お勤めのあとは、まず最初にご住職の挨拶があり、その後やなせのコンサート。
次に、ご住職とやなせの対談(トーク)があって、最後に後半やなせのコンサート、という構成。
対談はやはり震災がテーマとなりました。
今回のイベントも、副題として「東日本大震災復興支援コンサート」とつけられていて、お寺でも募金を呼びかけておられましたし、やなせの「まけないタオル」にも多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございました。

本番の写真はありませんが、ステージはお花でいっぱいに飾っていただき、地元の音響さん・照明さん・舞台監督さんなども入って、良いイベントとなったと思います。
これからも、人が集う楽しいお寺であり続けることでしょう♪(*^_^*)

ご縁をいただき、ありがとうございました!




合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-10-01 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT