やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛知・白林寺「臨済宗妙心寺派 愛知西教区花園会 女性部研修会」

秋田県横手市の正傳寺さまでコンサートをさせていただいた翌日の9月27日。
やなせは朝一番の飛行機に乗って、
秋田空港から羽田空港を経由し、
愛知県名古屋市に向かいました。
目指すは臨済宗妙心寺派・愛知西教区宗務所のある、白林寺さまです。
110927_1150+02_convert_20111214210351.jpg
名古屋はさわやかな気候でした。

今回のご縁は、今年の3月に同じく愛知県にある臨済宗妙心寺派の東漸寺さまに伺ったことがきっかけでした(※その時のブログはコチラ)。
この度は、東漸寺さまのある地域の女性部研修会です。

会所となる白林寺さま山門↓
110927_1150+01_convert_20111214210329.jpg

本堂外観↓
110927_1151+01_convert_20111214210410.jpg

臨済宗というと、禅の教えです。
自坊の宗旨である浄土真宗とは異なりますし、また、やなせが以前からよくご縁をいただいている曹洞宗(禅宗)とも、また一味違います。
お荘厳やお経、お作法など、まだまだ知らないことがたくさんあるので、興味は尽きません(*^_^*)
110927_1419+02_convert_20111214210538.jpg

本日のご本尊↓
110927_1419+01_convert_20111214210514.jpg

満堂の皆さんがお越しくださって、熱気でいっぱいです↓
110927_1403+01_convert_20111214210453.jpg
本番の写真はありませんが…。

今回は、前日に奈良から音響スタッフに機材の搬入やサウンドチェックなど事前の準備を全てしておいてもらいました。こうして、慣れたスタッフにしっかりと音を作ってもらっておけば、安心です。
朝に秋田から向かったわたしはギリギリに会場入り。いくらいつもの音響スタッフといっしょとはいえ、リハーサルなしのぶっつけをすることは、滅多にありませんが…(+_+)

本番では、オリジナル曲とお話を中心に、被災地支援活動などについてもいろいろお伝えさせていただきました。
前回東漸寺さまに伺ったときにも感じたことですが、この近辺の方々は反応が良く、明るい雰囲気です。
今回も大きくうなづいていただき、笑って泣いていただいたおかげで、遠距離移動の疲れも吹き飛び、精一杯コンサート&トークをお届けすることができたように思います。
CD・書籍も完売御礼!
お世話になった宗務所の皆さん、足を運んでくださった花園会女性部の皆さん、ほんとうにありがとうございました。

またいつかご縁をいただけるといいなあと思っております。
合掌(*^人^*)




こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-29 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT