やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田・正傳寺「お彼岸コンサート」

9月26日は、秋田県へ行って来ました。

2004年に初めて宮城県へ降り立って以来、東北地方にはこれまで何度も足を運んで来ましたが、秋田県へはまだ一度も行ったことがありません。ですから、今回は公私ともに初上陸!テンション上がります!(≧▽≦)

飛行機で秋田空港までひとっとび。
110925_1151~01
空港からは車で2時間弱くらいでしょうか。今回ご依頼をいただいたのは、横手市にある曹洞宗の正傳寺さまです。
110926_1556+01_convert_20111214195453.jpg

正傳寺のご住職とは、2月に札幌で出会いました。浄国寺さまの涅槃会でコンサートをさせていただいた折(※その時のブログはコチラ)に聞いておられ、終演後すぐにご依頼をいただいたのです(*^_^*)

山門です↓
110926_1556+02_convert_20111214195558.jpg

さらに第二の門↓
110926_1555+03_convert_20111214195432.jpg
鐘つき堂になっていますね。

本堂外観↓
110926_1555+01_convert_20111214195310.jpg

でも、ひとまずはお寺を後にして、
まずはこの日のコンサートを告知するために、ご住職の案内で、地元のFM局を二つ訪ねました。
一つ目は横手かまくらFMさん↓
110926_1151~01
「グーグーらじお」というお昼の情報番組で曲を流していただいき、お話もさせていただきました。

ご住職といっしょにゲスト出演↓
110926_1159~01

次にFMゆーとぴあさん↓
110926_1316~01
「おしゃべりミュージックBOX」という番組に出させていただきました。

やり手の若いご住職は、さすがにお話もうまいです。
110926_1330~01

ご住職はわたしと同年代(少し年下)で、もともとは秋田の人ではありません。ですが、縁あって数年前にご一家で入寺されたそうです。そこから、いろいろな整備等に着手され、地域の方々の信頼を得、今もがんばり続けておられます。
話をすると親しみやすく、すごくおもしろい人なのですが、お寺に向き合う姿勢には感銘を受けましたし、非常に勉強になりました。こんなふうには、誰もができるものではないと思います。すごいなあ。。。
110926_1608+01_convert_20111214202347.jpg


ラジオ局から戻ると、お地蔵さまがお出迎え↓
110926_1555+02_convert_20111214195346.jpg

本堂入り口↓
110926_1600+01_convert_20111214195649.jpg

いろいろと修復されていますが、随所にこだわりを感じます。
110926_1600+02_convert_20111214195730.jpg

コンサートの告知をしてくださっていました↓
110926_1602+01_convert_20111214202417.jpg

堂内客席↓
110926_1601+02_convert_20111214195750.jpg

本日のご本尊↓
110926_1601+04_convert_20111214195810.jpg
今日はご本尊を左手に見るような形で、ステージと客席が作られていました。

本番の写真はありませんが、大勢の方々がお越しくださいました。
CD・書籍も売り切れ続出、追加のご注文をいただくほどご好評をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
足を運んでくださった皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

夜は、近隣の和尚さまやスタッフ、ご住職夫妻のお友達や御親戚など皆さんとわいわい打ち上げをして、またたくさん笑って過ごしました。
横手焼きそばも、稲庭うどんも…口にするもの全てがおいしかったです。
楽しいご縁でした。

そんな秋田県。
また行くことができそうです(*^_^*)
その日まで、どうかお元気で!



合掌(*^人^*)



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT