やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩手・泰養寺「第二回 寺子屋コンサート in 泰養寺」

山形県庄内町にある冷岩寺さまでのコンサートを終えた翌日、やなせは岩手県金ケ崎町に向かいました。
次にコンサートをさせていただくのは、曹洞宗泰養寺さま。
昨年3月にご縁をいただき(※その時のブログはコチラ)、二年連続でお招きくださったのです。
以前訪れたのは3月で、お寺で初めてコンサートを催すとのことでした。ご住職夫妻を中心に「ちーむ寺子屋」を結成され、地域の皆さんで仲良く楽しそうにお寺を盛り上げておられる姿にとても感銘を受けたのでした。

去年のコンサートの様子↓
P1050242(1)_convert_20111214125427.jpg

P1050207(1)_convert_20111214125212.jpg

今年もやりましょう!と声をかけていただき、当初は同じ春の頃に伺う予定でしたが…
東日本大震災の影響で、延期せざるを得ない状況になりました。
それでも、チャリティコンサートとして9月に開催することが決まり、ほんとうによかったです(*^_^*)

彼岸花が咲いていました。
P1050403_convert_20111214125752.jpg


こちらが山門↓
110919_1314~02

本堂に続く参道↓
110919_1314~03

境内では、お地蔵さまがお出迎え↓
110919_1314~01

鐘楼↓
110919_1313~03

本堂外観です↓
P1050130(1)_convert_20111214125037.jpg

本日のご本尊↓
110919_1736~01

110919_1324~02

開演前には、やなせのドキュメンタリー番組(2011年3月放送のNNNドキュメント「歌う尼さん」)のビデオを放映してくださいました。
P1050428_convert_20111214125853.jpg

物品販売スペースも準備万端↓
110919_1312+01_convert_20111214124344.jpg

そして本番スタートです。司会はお寺の奥さま↓
P1050437_convert_20111214130212.jpg

ご住職のお話↓
P1050442_convert_20111214130343.jpg

そして、東日本大震災で亡くなられた方々を思い、追悼の御詠歌が奉じられました。
P1050434_convert_20111214130028.jpg

その後、コンサートはまず地元の坂本社中の皆さんによる、箏と尺八の演奏からスタート↓
P1050482_convert_20111214130959.jpg

P1050461_convert_20111214130649.jpg

会場には、昨年に続き多くの方々が足を運んでくださっていました。
P1050453_convert_20111214130516.jpg

その後やなせのコンサート。
出番前には、やなせが取り組んでいる震災支援募金活動「まけないタオル」についてご紹介いただきました。
P1050490_convert_20111214131124.jpg

皆さん熱心に聞いてくださっています。
P1050520_convert_20111214131735.jpg

P1050498_convert_20111214131247.jpg

GEDC0139_convert_20111214124506.jpg

ステージ上には、美しいお花も飾られていました。
P1050523_convert_20111214131854.jpg

アンコールは、坂本社中代表の坂本トモ子先生のお箏をバックに。
P1050537_convert_20111214132201.jpg

皆さん熱心に耳を傾けてくださって、ありがとうございました。
P1050517_convert_20111214131434.jpg

最後には、花束をいただきました。
P1050525_convert_20111214132041.jpg

終演後はCD・書籍販売&サイン握手会↓
P1000745_convert_20111214124632.jpg

P1050477_convert_20111214130834.jpg

いろいろと動いてくださったちーむ寺子屋の皆さんとも、二年目はさらに心の距離が縮まりました(*^_^*)
P1050549_convert_20111214132314.jpg

記録写真の撮影から、物品販売のお手伝いまでしてくださったIさん(※和尚さまです)と記念に一枚↓
P1000756_convert_20111214124810.jpg
こちらも三年連続でお世話になり、ありがとうございました。


お寺にはかわいいにゃんこがいて
110919_1724~02

おひざにも強引に乗せてみました↓
P1000767_convert_20111214124926.jpg
猫好きのIさんからいただいたことばは
「猫の気持ちと私の願い いつも心は通じ合う!」

夜はお寺で懇親会が開かれ、おいしい岩手のお酒や、手作りのお料理に舌鼓を打ったのでした。
たくさん笑った楽しいいちにち
泰養寺ちーむ寺子屋の皆さん、ほんとうにありがとうございました!
 

合掌(*^人^*)
P1050397_convert_20111214125627.jpg



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-19 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT