やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・冷岩寺「やなせななチャリティコンサート」

広島県呉市で人権コンサートに出演させていただいた翌日の9月18日、
やなせは羽田から朝一番の飛行機に乗って、庄内空港を目指しました。
110918_0636+01_convert_20111214113311.jpg
2009年6月以降、これまで山形県には何度も歌いに行かせてもらっていますが、日本海側(酒田や鶴岡、庄内方面)からお招きいただくのは初めてです。

今回お世話になったのは、曹洞宗の冷岩寺さま。
5月に福島県の長泉寺さまでコンサートをさせていただいたとき(※その時のブログはコチラ)にご住職一家がお越しになっていて、終演後すぐに依頼してくださいました。

この日は東日本大震災のチャリティコンサートです。
110918_1127+01_convert_20111214113521.jpg
ポスター↑も作ってくださいました。

冷岩寺さま本堂外観↓
110918_1219+02_convert_20111214113748.jpg

境内には、自坊の宗旨(浄土真宗)ではめずらしいお社もあります↓
110918_1221+01_convert_20111214113808.jpg

客間から見えるお庭も素敵です(*^_^*)↓
110918_0827+01_convert_20111214113405.jpg

堂内↓
110918_0942+01_convert_20111214113423.jpg
ご本尊前で歌いました。

110918_1129+01_convert_20111214113625.jpg

ご本尊↓
110918_1128+01_convert_20111214113541.jpg

そして、左右に安置されていた二つのお像↓
110918_0943+02_convert_20111214113500.jpg

110918_0943+01_convert_20111214113442.jpg
名前はわかりません。教えていただいたような気がしますが、すみません、忘れました。
何はともあれ、とてもめずらしいです。

110918_1128+02_convert_20111214113600.jpg

案内してくれたのは、ご住職の末娘ちゃん↓
110918_1150+01_convert_20111214113723.jpg
ひとなつっこいかわいい子でしたので、すっかり仲良くなり
リハーサルでは、「まけないタオル」をいっしょに歌いました。
この歌、すごく気に入ってくれたみたいで、うれしかったです(*^_^*)

本番の写真はありませんが、今回のコンサートは地元の素晴らしいオペレーターさんに支えられ、心あたたまる時間となりました。
暑い日だったと記憶していますが、大勢の方がお越しになり、たくさん応援していただきました。
皆さんほんとうにありがとうございました。

終演後、お寺でおいしいケーキをいただきながら、ご住職一家と団欒。
ほのぼのと和やかなひとときでした。
また、ご一緒した音響さんは、腕が良いだけでなく、お人柄もとてもやさしくて、これからも山形方面ではお世話になりたいなあと思う出会いとなりました。


この冷岩寺さまは、もう1ケ寺山の手に兼務のお寺があるそうで、10月にもう一度コンサートをさせていただけることになりました。
ご住職一家に再び会えることがとても楽しみです(*^_^*)


合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-18 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT