やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長野・西生寺「松本組仏教婦人会30周年総会」

9月10日は、長野県にある西生寺さまよりご依頼をいただき、松本組(※エリア名です)の仏教婦人会結成30周年の記念総会でコンサートをさせていただくこととなりました。
わたしの歌を気に入って下さったご住職ご夫妻から、春にご連絡をいただいたのです。

松本へ行くには、
まず最寄駅から名古屋まで出て、
そこからJRのワイドビューしなの号に乗り、約5時間。
結構な長旅でしたが、連日の徹夜仕事で疲れていたわたし、しなの号の中では爆睡でした。せっかく「ワイドビュー」だったのに…景色を楽しむ余裕ゼロ…(+_+)
あっという間に(感じた)、松本駅到着。
110909_1705+01_convert_20111213202921.jpg
お寺さんは、駅までわたしを迎えに来て下さっていました(*^_^*)

そこから30分くらいでしょうか、西生寺さまに着きました。
110910_1009+01_convert_20111213203108.jpg

本堂外観です↓
110910_1009+02_convert_20111213203311.jpg

中に入って打ち合わせ↓
110909_1735+01_convert_20111213203446.jpg
今回は、奈良から音響スタッフも機材を積んだ車で来てくれました。

お内陣↓
110910_1010+02_convert_20111213203600.jpg

本日のご本尊↓
110909_1734+01_convert_20111213203708.jpg

にゃんこがいて、音響機材にスーリスリ↓
110910_1011+01_convert_20111213203826.jpg
人なつっこかったです(*^_^*)

9月とはいえ、夏真っ盛りの青空↓
110910_1010+01_convert_20111213204016.jpg
それでも松本市は、クーラーがいらないほど。日中は多少暑いものの、朝晩はほんとうに心地よい涼しさでした。

ご住職ご夫妻↓
110909_1736+01_convert_20111213204233.jpg
ご家族皆さんに、とてもとても親切にしていただきました。

コンサートの前日に伺い、機材搬入・設置・打ち合わせ等をして、皆さんとスタッフと楽しく語り合って。前日・当日と、お寺に泊めていただくことに。
110910_1839+01_convert_20111213205045.jpg
この間に、いろんなお話をしました。
おいしいものをたくさん食べて、たくさん笑いましたが
そんな中、ご自身のつらいご経験についても、お聞かせ下さったのです。

詳しいことは書けませんが、こちらのご家族は、深い悲しみを抱えて暮らしておられます。決して癒えることのない痛みと向き合い、共に生きておられるのでした。その心に、ふとしたご縁でわたしの歌が届き、今回のご依頼となったわけです。
お気持ちは無駄にしたくない―
そう思って、精一杯お届けしたつもりです(※本番の写真はありません)。
満堂の皆さんにお越しいただき、熱心に耳を傾けていただきました。
ありがとうございました。


リクエストをいただいて、今回最も力を入れて歌った曲が「ありがとう。」
たいせつな人を残して、死んでゆく人の気持ちを描いた歌です。
youtubeの動画を貼っておこうと思います(2009年12月のもの)↓↓↓

ただし、携帯電話でご覧の方は、このブログから動画をご覧いただくことはできないようです。あしからずご了承ください。


歌を作り、歌っていると
いろんな人の人生と出会います。
わたしの歌に共鳴したと言って下さる方の中には、つらい経験や悲しい思いを抱えている人が少なくないのでした。
とはいえ、わたし本人は無力で、何もできません。
でも歌は、そんな誰かの心に寄り添うこともできるのではないか―
そう思って、信じて、必死で歌っていますが、
こうして実際に出会い、お話を聞かせていただくと、
やはり胸が詰まりました。

お別れする朝には、泣きながら抱きしめてくれた坊守さん。
ちいさな肩でした。

お母さん
いつかまた
必ず会いに来ますから。

どうか
どうか
お元気で。

最後は笑顔で手を振りました。
忘れられない、夏の一日です。


合掌






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT