やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まけないタオル配布ツアー in 岩手・その2

※前回の続きです。

9月2日~5日まで、やなせは「まけない!タオル」配布ツアーで、福島~岩手へ行って来ました。
南相馬市の原町第二中学校避難所、岩手県大槌町吉里吉里中学校と2カ所を回り、次に向かったのは陸前高田市です。

車で岩手県沿岸部を走り、初めて見た景色には言葉を失いました。
陸前高田市は、町がまるごとなくなっています。
ほんとうに、何も言葉が浮かびません。
もちろん、写真を撮るような心境にもなれませんでした。


ここでは、三部さんのお知り合いのお寺さまを訪ねることになりました。
光照寺さまです。
110904_1012+01_convert_20110916083528.jpg
山の手にあって、お寺はご無事だったそうです。
やはり多くの人が避難されていたようですが、今は仮設住宅へ移られた模様。お寺は静かでした。

光照寺さまのご紹介で、高田高校のグラウンドにある仮設住宅を訪ね、タオルライブをさせていただくことになりました。
テントも張って下さったのですよ(*^_^*)
110904_1122+01_convert_20110916083624.jpg

ちょうどこのとき、北海道から炊き出しの一行が来られていました。
110904_1110+01_convert_20110916083556.jpg
やわらかくて、甘い甘いとうもろこしと、ほくほくのじゃがバターです。

仮設住宅の人は皆さんとても親切で、わたしたちにもとうもろこしやじゃがいもをふるまって下さいました。
110904_1153+01_convert_20110916083708.jpg
美味しかったです(*^m^)

そしてライブ↓
20110904_123512_2_convert_20110916091311.jpg
終了後は、タオルとCDをお配りました。


この後は、本日2カ所目のオートキャンプ場モビリア仮設住宅へ移動。
110904_1123+01_convert_20110916083646.jpg

SVAの移動図書館もいっしょです。
110904_1523+01_convert_20110916083730.jpg

キャンプ場なので、舞台らしい舞台がありました。
110904_1524+01_convert_20110916083750.jpg
図書館で人が集まり始めると、唱歌を歌ってみました。
さらさら風に流れる、BGMのようなイメージで。
移動図書館で笑顔になった人々が、本とお茶を片手に、ひとり、またひとりと、ステージの周りに腰かけ始めました。
タイミングを見計らって、「まけないタオル」、「千年眠れ」をお届けし、「ふるさと」はみんなで歌います。
ニコニコ笑顔にたくさん出会うことができました。
終演後は、やはりたくさんの方にCDをお渡しし、サインと握手。
ずいぶん応援していただき、がんばらなくっちゃなあと思ったのはわたしの方でした。
ありがとうございました!


今回のタオルライブのことは、チーム代表・三部義道さんのブログにも書かれてあります。
★三部さんのブログ


とはいえ
さすがにヘトヘト。
疲れてたどり着いたのは、気仙沼の清涼院さんでした。
6月にもお世話になった、実にあたたかいお寺さまです(※その時のブログはコチラ)。
110904_1754+01_convert_20110916083812.jpg
避難所は閉所となり、皆さん仮設住宅へ移られたとのこと。
ひっそり静かになっていました。

翌日は、清涼院さまの檀家さんたちが作る「漁師のハンモック」制作現場を見学し、帰りました。
このハンモック、漁師さんたちが網を貼る技術を使って、ハンモックを作り販売するというもの。
津波で船を失った漁師さんたちの収入となるこの取り組みは、各地で話題となり、テレビや新聞でも大いに取り上げられました。その結果、注文が殺到。
今では1ヶ月~2ヶ月待ちとのこと。大好評で、巷で話題になっています。
やなせも宿用院(※三部さんのお寺)で一度寝ころばせていただきましたが、最高に心地よかったですよ(*^_^*)

でも、そろそろ漁も再開するのだとか。
うれしいですね。

動き出しています。
人が、町が、あたたかい心が。



また遊びに来ますね。
どうかどうか
その日まで、お元気で(*^_^*)


合掌


※シャンティ国際ボランティア会のブログにも、このツアーの様子が記されています。
 よろしければ併せてご覧ください(コチラ



こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-09-06 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT