やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎・島原地区寺院連合「第47回親鸞聖人鑚仰大会」

正覚寺さまでのコンサートの翌日・25日は、これまた昨年(※その時のブログはコチラ)に続き、島原地区寺院連合さま主催の「親鸞聖人鑚仰大会」に出演させていただきました(*^人^*)

会場は島原文化会館です。
DSC_0368_convert_20110916044746.jpg

大勢のご門徒さんがお参りでした。
110825_1257+01_convert_20110916044641.jpg

DSC_0388_convert_20110916044902.jpg

まずはお勤め↓
DSC_0403_convert_20110916045021.jpg
このセットされたご本尊とお内陣がスゴイ!!!

昨年も感じたことですが、全体的にお勤めに出ておられる方々は若くて活気があり、かわいい女性僧侶の方々のお声も、ほんとうに美しいです。
DSC_0424_convert_20110916045125.jpg

その後、ご法話がありました。
ご講師は大阪から来られた小林顕英先生。
たくさん笑って、最後はホロリと来る、あったかいご法話でした。

そしてアトラクションはやなせのコンサート。
DSC_0479_convert_20110916045424.jpg

DSC_0476_convert_20110916045238.jpg

まけないタオル、ここでも歌います。
DSC_0486_convert_20110916045529.jpg

DSC_0498_convert_20110916045633.jpg
島原の人たちは、とっても反応が良いので、楽しくお届けいたしました。


最後は恩徳讃という仏教讃歌で、合掌礼拝。
DSC_0502_convert_20110916045827.jpg
の、はずでしたが、有り難いことにアンコールをいただき
「旅ゆくしんらん」をお届けしました。
やっぱり島原のご門徒さんは熱いです!


最後は門徒さん方もステージに上がってお勤め↓
DSC_0509_convert_20110916045935.jpg


終演後は、今年も宴会に出て、踊りました、スンパ節。
去年も踊ったんですよね~(*^▽^)
そして
また夜更けまで飲みましたが
少し疲れていたのであまり飲めず
昨年のような二日酔いにはなりませんでした(-_-;)

「(去年に比べて)控えめだね~」
と言われるほどに
仲良くなった島原のお坊さんたち

お酒が大好きで
陽気で
人なつっこい方言のかわいらしさ。
そして実に信心深くて
素敵な人が多いです。
何をそんなに語り合ったのか、覚えていないけれど
楽しかったな。今年も。
笑った笑った
いっぱい笑った。

年代を越えて
たくさんのお友達ができたような気分。


空が青くて
太陽は大きくて
海は穏やかで
海風も心地よく
ちゃんぽんは美味しい
ゆったり流れる南国・島原時間
ほんとうに大好き。


もうしばらくお会いすることはないと思いますが
楽しかった二年間の夏を
わたしはきっと
忘れません。



合掌(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT