やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・満願寺「地蔵盆コンサート」

山形県最上町でのコンサートの翌々日・23日は、やなせの地元奈良県御所市にある浄土宗満願寺さまへ行ってきました。

わたしのおばあちゃんの弟さんの紹介で、お盆にコンサートをさせていただけることになったのです(*^_^*)
110823_1528+02_convert_20110916035823.jpg

満願寺さまは大きなお寺で、高台にあります。
いつも通りから見ていたのですが、今日はお盆ということで、お墓参りの方も多く賑わっていました。
石段から墓地にかけては、ちょうちんが飾られています。
110823_1528+01_convert_20110916035805.jpg

本堂外観↓
110823_1529+01_convert_20110916035842.jpg

となりには、すごく大きな会館もあります↓
110823_1649+01_convert_20110916040018.jpg

会館の中のお名号の間↓
110823_2050+01_convert_20110916040056.jpg
スゴイ!!!(≧▽≦)

本堂へ戻り、本日のご本尊さま↓
110823_1629+01_convert_20110916035900.jpg
わたしのお寺の浄土真宗と同じく阿弥陀さまですが、こちらのお寺は浄土宗で、お像は座っておられます。
アップでもう1枚↓
110823_1629+02_convert_20110916035920.jpg

本日歌う場所↓
110823_1630+01_convert_20110916035939.jpg
残念ながら、本番の写真はありませんm(__)m

代わりに、境内にいた、とても変わったカエルさんの石像を↓
110823_1648+01_convert_20110916040000.jpg
ケロケーロ。

この日は、まずはお勤めがありました。
110823_1807+01_convert_20110916040036.jpg
お盆のご先祖さま供養ですね。

そして、日も暮れた頃、やなせのコンサートでした。
本堂は満員になり、皆さんすごくすごく熱心に耳を傾けて下さいました。
夜は涼しい風も吹いて、素敵な雰囲気でしたよ(*^_^*)


あたたかく迎えて下さった満願寺の皆さん
親切にして下さったお嬢さま
お越し下さった皆さま
そして紹介してくれたおじさん
ありがとうございました(*^_^*)


帰り際、お寺に隣接した墓地の広場のようなところで、たき火がされてありました。
110823_2051+02_convert_20110916040116.jpg
うわーすごくキレイー
と言いながら、お寺のお嬢さまと二人、会館の上の階から眺めていたのですが…
何を燃やしておられるのか
忘れてしまいました…すみません(-_-;)

何はともあれ
幻想的で
心が鎮まる雰囲気
ご先祖さまも帰って来られたのではないのかなーなあんて
しみじみ感じてしまうような
そんな、お盆の法要でした。



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-23 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT