やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岐阜・河野圓城寺「夏之御文~東日本大震災被災者支援コンサート」

報恩寺さまでのコンサートの翌々日・19日は、岐阜県にある真宗大谷派・河野圓城寺さまへ行きました。
今回は「夏之御文」という珍しいご法要での特別コンサートとしてお招きいただいたのです。
岐阜県のお寺さまに来るのは、2007年以来実に4年ぶり(*^_^*)

新幹線に乗って、到着しました岐阜羽島駅。
110818_1643+01_convert_20110914090151.jpg

お寺を通りから↓
110819_0811+02_convert_20110914090609.jpg

山門です↓
110819_0811+01_convert_20110914090550.jpg

本堂外観↓
110819_0810+01_convert_20110914090529.jpg
あいにくの雨でした。

中はこんな感じ↓
110818_1915+01_convert_20110914090408.jpg
準備万端です(*^_^*)

本日の御本尊↓
110818_1844+01_convert_20110914090331.jpg
こちらは大谷派なので、同じ真宗でも、やなせのお寺の本願寺派とは、少しずつお荘厳が異なります。
興味深いですね(*^m^)

今回のポスターです↓ご住職が作って下さいました。
110818_1915+02_convert_20110914090437.jpg

こちらのお寺には、かわいい息子さんがいました(*^▽^)
今は夏休みとのことで、自由研究を見せてくれました。
110818_1801+01_convert_20110914090251.jpg
題して、蚊の研究!

毎日ボウフラを観察し、きちんとレポートを書いて、絵でもスケッチをしています。
110818_1801+02_convert_20110914090310.jpg
蚊って、知っているようで、その生態に興味を持つことなんてないですからね。
知らないことがたくさん書かれてありました。
いやいや、素晴らしい!大作です!(≧▽≦)

あまりにも賢くてかわいい子だったので、おばちゃんはメロメロ。
というわけで、記念撮影↓
DSC04955_convert_20110914091039.jpg


始まる前には、CD・書籍にサインを書いておきました。
DSC04956_convert_20110914091059.jpg

法要では、ご住職が御文の拝読をなさいます。
110819_1020+01_convert_20110914090705.jpg

そしてコンサート。
CA3F02260001_convert_20110914090807.jpg

DSC04972_convert_20110914091150.jpg
満堂のお参りでした。

CA3F02240001_convert_20110914090734.jpg

PIC_0059_convert_20110914091347.jpg

CA3F02270001_convert_20110914090836.jpg
皆さん明るくて、なごやかな雰囲気でしたよ(*^_^*)

最後は合掌礼拝↓
DSC04970_convert_20110914091120.jpg

終演後は、たくさんの方々がCDをお買い上げ下さいました。
DSC04976_convert_20110914091213.jpg
中には涙ぐみながら声をかけて下さった方もあり、有り難かったです。


この日集まった義援金について、後日地元紙に掲載されたようですね↓
DSC04998_convert_20110914091252.jpg


あたたかく迎えて下さった河野圓城寺の皆さん
ほんとうに楽しい1日でした。
また遊びに行きたいなあ、と思う素敵なお寺とご家族でした。
ありがとうございました!



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-20 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT