やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・報恩寺「豊島北組若婦人の集い」

壽光寺さまでのコンサートの翌々日は、大阪の豊中市にある報恩寺さまへ行きました。
110817_0850+01_convert_20110914031259.jpg

今回は「若婦人の集い」に講師としてお招きいただきました。
とはいえ、“講師”という名前に緊張せず、いつも通りのコンサート&トークをお届けするのみ!がんばるぞー(^▽^*)


お寺を通りから↓
110817_0850+02_convert_20110914031410.jpg

本堂外観↓
110817_0851+01_convert_20110914031450.jpg

中はこんな感じです↓
110817_0706+02_convert_20110914031352.jpg
美しく、手入れが行き届いた本堂でした。感動。

本日の御本尊↓
110817_0706+01_convert_20110914031334.jpg
今回は、100名くらいの参加者があったと思います。


いろいろお話しているうちに、やなせがよくお招きいただく曹洞宗のお寺の本堂の様子を語ってしまいました。
おそらく、被災地支援をなぜ始めたのか、その縁は東北地方の曹洞宗のお寺さまにご恩があったからです、というようなお話から脱線したのでした。
その中で、他宗と浄土真宗の違いなどをお話ししました。正直なところ、思い付きですm(__)m
とはいえ、わたしは本当によく曹洞宗のお寺さまへ伺うので、いつも興味津津でいろいろ教えていただいているものですから。
他宗と比較することで、改めて浄土真宗を見つめるのも、おもしろく、また勉強になるのでした。

今回いただいた感想の中に
「曹洞宗のお寺からお嫁に来て、わからないことだらけでしたが、今日のようなお話は初めて聞き、おもしろかったです」
といったような内容のものがありました。
おお~!うれしい~(*^▽^)


歌は、1時間ほど話して歌って、やはりオリジナル曲、仏教讃歌、唱歌を組み合わせる形でお届けしました。
今は被災地支援のことも、たくさんお話しします。
その結果、多大なるご協力をいただくこととなり、感謝感謝でした。
CDの追加注文もたくさん頂戴しました。ありがとうございました。

コンサート本番の写真はありませんが
朝早くからお集まりいただき
熱心に耳を傾けていただいて
なごやかに会が進められたことに、心よりお礼申し上げます。



合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-17 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT