やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・壽光寺「兵戈無用コンサート~きせきのまいにち」

香川県から帰った翌15日は、大阪市西成区にある浄土真宗本願寺派・壽光寺さまでコンサートでした。
110815_1511+01_convert_20110914023533.jpg

こちらは、1月に西成組の親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け法要にお招きいただいたときに(※その時のブログはコチラ)やなせの歌を聞いて気に入って下さったご住職からの依頼でした(*^-^)


通りからお寺を臨むと、こんな感じ↓
110815_1512+01_convert_20110914023553.jpg

ポスターも貼って告知して下さっています↓
110815_1512+02_convert_20110914023612.jpg

本堂外観↓
110815_1513+01_convert_20110914023639.jpg

御本尊↓
110815_1517+01_convert_20110914023753.jpg

110815_1516+01_convert_20110914023732.jpg
素敵な山号です(*^_^*)


本日のコンサート会場は、この本堂ではなく、隣りに建っている「じゅげむ」というホール。
まだ新しくて、中はこんな感じです↓
110815_1554+01_convert_20110914023832.jpg
もともとお芝居をなさっていたというご住職のこだわりが、随所に感じられる小ホール。

こちらの御本尊↓
110815_1554+02_convert_20110914023853.jpg

コンサートは1ドリンクつきで、夕方から始まりました。
まずは合掌礼拝。
011_convert_20110914024652.jpg

そしてコンサート。
012_convert_20110914024817.jpg

今回はピアノ伴奏に黒石純子さんが来て下さいました。
017_convert_20110914024859.jpg

前半・後半に分けて、12曲+アンコールというかなり充実した内容でお届けしましたが、ご住職を始め、皆さんとてもとても熱心に耳を傾けて下さいました。

実はここ壽光寺のご住職は、節談説教の継承者です。
また、節談説教の普及にも務めておられます。
そういったこともあり、ご門徒さんはとてもお聴聞を楽しみにしておられ、日頃から熱心なのだとか。
いやいや素晴らしい!
一般にも公開されるコンサートだったので、やなせのファンのお客さまもお越し下さり、ご門徒さん方と共に、本当にほんとうに一生懸命聴いて下さいました。
その眼差しに支えられ、こちらも力が入りました~

もちろん、まけないタオルも歌います話します↓
022_convert_20110914024950.jpg

今回は時節柄「線香花火」という恋の歌を歌いましたが
これがウケまして
アンコールもいただき、2度もお届けしてしまいました。てへ。
でもこの歌
ある女の人が、恋人に振られたショックと執着心で、般若になってしまう、というヒドイ物語なのですが
煩悩を描いていて、実のところお寺に合っているかも、とご住職。
とても深みのある、あたたかいお人柄でした。
またお会いして、お説教を聞きたいです。

025_convert_20110914025035.jpg

終演後は、お寺の前にあるお店で打ち上げをしていただきました。
ここがめちゃくちゃ美味しいお店だったのです(≧▽≦)
さすがは大阪の街の中!
また絶対行きたいなあと思いました。

何はともあれ
不思議な魅力にあふれたお寺・壽光寺さま。
真宗のお寺として、何か指針になるものを感じました。
このご縁をたいせつにしたいねえ、と、見に来てくれた両親ともども話しておりました。

ありがとうございました。

合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-16 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT