やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つながり∞ふくしま

宮城県山元町の徳本寺さまで、初盆供養会(※その時のブログはコチラ)に出させていただいた翌日。やなせは、福島県の南相馬市に移動しました。
今回は、スーパーマーケットのフレスコキクチ東原町店さんでライブに出演することになっています。いわきのアルプス電気サマーフェスタに続き、相馬のモリタミュージックさんからご縁をいただきました。

まずは森田さんと合流して、そこから南相馬へ。
電車も車も、津波の被害に遭っていたり、一部区間が原発の避難区域になっているため、迂回しなければならないところも多々あります。
今回は、地元・福島のお友達が、一日やなせに付き合って車を出してくれました。ほんとうに感謝感謝です(*^人^*)

で、フレスコキクチさんに行く前に。
実はある場所に寄り道しました。
それが、えんどう豆さん。
DSC03239_convert_20110823123116.jpg
障害を持つ方々の自立研修を行っている作業所です。

実は今、南相馬の福祉作業所では「つながり∞(無限大)ふくしま」というプロジェクトが始まっています。
img152_convert_20110823125024.jpg

img153_convert_20110823125149.jpg

これは、震災による津波や原発の被害で仕事がなくなり、厳しい状況におかれている障害者の方々がイキイキと働く場を取り戻すためにスタートしました。
原発事故の後、多くの住民が避難する中、障害を持っている方々の中には、避難できなかった人や、避難所にいることが難しくて戻って来た人も少なくなかったそうです。支援する職員さんたちも避難せざるを得ないような現状で、町に残ってがんばっておられる人たちがいらっしゃいます。
仕事を作ろう、仕事おこしをしよう、ということで、缶バッジの制作を始められ、南相馬市と双葉郡の8つの作業所が協同で「南相馬ファクトリー」を作り、取り組んでおられます。

やなせも縁あって、缶バッジのデザイン画を書かせていただきました。
原案はこんなの↓
img143_convert_20110823125430.jpg
カエルくんです。
原発の被害で、ふるさとへ帰ることができなくなった人は大勢いらっしゃいます。
もう何年先になるか…と言って、泣いていた人とも出会いました。
その涙を想い、「ふるさとふくしまへいつか必ず帰ろう」という願いを込めて。笑顔のカエルくんをクレヨンと水彩色鉛筆で描きました(ヘタクソでごめんなさい、汗)。


皆さんバッジを作っておられました。
110808_1350+02_convert_20110823125339.jpg

110808_1349+01_convert_20110823125300.jpg

梱包もひとつひとつ手作業です。
110808_1350+01_convert_20110823125319.jpg

できあがりはこちら↓
kaeru_convert_20110823131130.jpg
なんてかわいいのでしょ(≧▽≦)

このバッジ、いろいろなご縁ある方からの寄付で購入させていただきました。
そして、今、「まけないタオル」のCDをお買い上げ下さった方に、1つプレゼントしています。
寄付金での購入分がなくなったら、その後は1個150円くらいで販売をしながら、集まったお金を購入資金に充てるような方法での支援も考えています。長く続けることが一番たいせつですから。
新しいデザインを考えるのも楽しいかなあ(*^_^*)

皆さんに少しだけ、歌をお届けしました。やなせ、思いっきりすっぴんメガネだったのですが…(-_-;)
DSC03256_convert_20110823131544.jpg
「まけないタオル」「ふるさと」「翼をください」
皆さんニコニコで、手を握って聞いてくれた方もありました。
なんでしょうか、宮城県山元町の支援学校へ行った時のこと(※その時のブログはコチラ)を思い出しましたね(*^_^*)

最後はみんなで記念撮影!
縺ェ縺ェ縺。繧・s縺ィ_convert_20110823124122
ありがとうございました。


ミルトンで出会った佐藤さん(作業所スタッフ)
そしてモリタミュージックさん
音楽を介して出会ったご縁が
不思議と支援活動につながってゆきました。
支援、というより、縁。

ひとりひとりのやさしさは
たとえ小さな小さなものでも
つながり広がれば
いつしか無限大になる。

心のふるさとは
限りなく広くて
だから、同じ場所に立ち
共に歩むことができるのかもしれません。










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-08-08 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT