やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まけないタオル配布ツアーin宮城・その3

(※その1その2のつづき)

法山寺さまの幼稚園でタオルお届け&コンサートを終えて、わたしたち「まけない!タオルプロジェクト」一行は、同じ石巻市内にある洞源院さまに向かいました。
車で20分くらいだったでしょうか。
津波の傷跡、片づけられていない町、壊れた家々、がれき、ヘドロ、ほこり…
途中の車の窓から見える風景は、これが1年前に訪れた石巻と同じ町なのだろうか、と信じられない気持ちになるようなものもありました。
でも、壊れた家のすぐ隣りが、全くの無傷だったりするのです。津波の到達地点のほんの数メートルの違いが、明暗を分けているのだという現実。この目で見るまで、わからなかった悲しい事実でした。

そして到着した洞源院さま。(※外観写真は昨年5月のものです)
100515_1147~02
多い時で、400人が避難生活をされていたというお寺も、わたしが伺った時には80人くらいになっていて、随分落ち着いた様子でした。

この日は晴れ。
005_convert_20110728215905.jpg
涼やかな風が吹いています。

和尚さまご一家、去年のコンサートを盛り上げて下さった檀家さんたち…念願の再会です。
「写真撮ろう!」とお声掛けいただいて↓
019_convert_20110728220306.jpg
はい、チーズ(*^_^*)
010_convert_20110728225154.jpg


その後、同行の三部さんや金田さんは別の地域の視察のため、車で出かけられました。
やなせはお寺に残って、和尚さまの奥さま(お母さん)と少しお散歩をしながらお話することに。
「…お母さん」
と泣きそうになったわたしに
「泣かないの」
と言ってにっこり。
110607_1456+01_convert_20110728220758.jpg
洞源院避難所の「お母さん」として、時には鬼にもなりましたよ、と
地震発生から、今日までのことを
語って聞かせて下さいました。

悲しい事実をたくさん目にして
その心を痛めながら
和尚さんを支え
避難所の秩序を守り
子どもの心に安らぎをもたらすため
人々の心に明るさを絶やさないため
ご自身のしんどさを横に置いてでも
がんばって来られた奥さま。

↓洞源院の約束
110607_1725+02_convert_20110728225415.jpg


支援物資として届けられたパンの数が足りなかったときも
決して不公平が生じることのないよう
人の数にパンを割って、分け合うことを徹底したというお話
厳しさの中に強い愛を感じて
涙が出ましたね。


002_convert_20110728224433.jpg

花が風にそよぐ境内を歩き、
本堂横の墓地から、ふたり並んで、石巻の町を見ました。

110607_1426+01_convert_20110728221554.jpg

避難生活をしている幼い女の子がついて来て
お母さんといっしょにご詠歌を唄ってくれました。
やさしくておおらかなお母さんの声に
まだことばの意味がわからずに歌っているであろう、無邪気な幼子の声が重なります。

 そよ吹く風に 小鳥啼き 川の流れもささやくよ
 季節の花は うつりゆき 愛しい人は 今いずこ
 ほほえみひとつ 涙ひとつ
 出会いも別れも 抱きしめて
 生きてる今を愛して行こう
  (南こうせつ「まごころに生きる」より)


であいも わかれも だきしめて―

この街は

どれほど多くの別れの痛みを
抱きしめていることでしょう。
そのことを思うと
思うと―


歌声は
海風に乗って
わたしの胸に沁みました。

祈らずにはいられない
せつないせつない思い。


この時見たこと感じたことを
わたしは一生
忘れないと思います。













こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT