やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まけないタオル配布ツアーin宮城・その2

前回(※コチラ)のつづきです。


6月6日は亘理郡山元町の徳本寺さまを訪問したやなせ。
翌7日は、石巻市に移動して、法山寺さまと洞源院さまを訪ねることになりました。

110607_1047+01_convert_20110726184346.jpg
法山寺さまは、初めて伺うお寺です。
でも、以前わたしが宮城県の寺族研修会でコンサート&トークをさせていただいたこと(※その時のブログはコチラ)を、お寺の奥さまは覚えていて下さいました!うれしいなあ。感謝です!(*^人^*)

今回は法山寺さまの幼稚園で、タオルお届け&コンサート。
110607_1045+01_convert_20110726184604.jpg
山の手にあったので、津波の被害には遭わなかったそうで、一時期は近くの方々が避難されていたようです。

なつかしい雰囲気の校舎↓
110607_1044+02_convert_20110726184748.jpg

講堂でコンサートをお届けするため、音響機材を持って来て下さったのは、栗原市・通大寺のご住職である金田諦應さん。
110607_1053+01_convert_20110726185025.jpg
金田さんには、2009年の夏に初めてコンサート(※その時のブログはコチラ)をご依頼いただいて以来、これまでに何度もご縁をいただいています。
栗原市も震度7を記録していました。
連絡がつくまでは心配でたまりませんでしたが、何とかご無事だったそうで、今は津波の被害を受けた沿岸部を中心とした支援に奔走されています。
今回は、タオル配布&コンサートの同行や、音響機材の調達などで、大変お世話になりました。


皆さんとお昼ご飯をいただいて、さあコンサートです。
まずは三部代表から、まけないタオルのお話↓
20110630211215748_convert_20110726203053.jpg

子どもたちも、和尚さんの話をしっかり聞いてくれていますね(*^_^*)
110607_1111+01_convert_20110726204642.jpg

続いてやなせのコンサート&トーク↓
20110630211215582_convert_20110726204340.jpg
おばちゃんはかみのけあるけど、おしょうさんなんだよ~

「みんな~このひとだれ~?」
と、舞台上の御本尊を尋ねると
「ののさま~」
だって~
かわいいなあ(*^m^)ノ
nonosama_convert_20110726205110.jpg
じゃあみんなでののさまにおててあわせましょう!

この後は、通常のコンサートとは異なり、幼稚園の先生にピアノを弾いていただいて、お子さま向けの歌をお届けしました。
20110630211214d1f_convert_20110726205523.jpg

おゆうぎもしましたよ(*^▽^)
oyugi_convert_20110726205906.jpg
むーすーんーでーひーらーいーてー♪

子ども向けの歌をいくつか演奏した後は、
お越しになっていたご近所の方々や、園児のご家族向けに、少し大人の向けの歌やお話もお届けして、
コンサート終了後は、和尚さんたちとタオルを手渡しさせていただきました。
たくさんの笑顔に出会うことができて、ほんとうによかったです。


この後、車で洞源院さまに移動しました。
洞源院の和尚さんご夫妻とは、2009年の夏に通大寺さまでのコンサートで出会い
昨年の花まつりに呼んでいただいて、大変お世話になりました(※その時のブログはコチラコチラ)。

今回の震災で
「石巻」の地名が
ニュースで何度も報じられるたび
あんなにも親切にしてくださった皆さんのことが、そのたびに思い出されて
せつなくて
苦しくて
心配でとにかく心配で
胸がキリキリ痛みました。
やっと再会できる
そう思っただけで泣きそうでした。











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-26 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT