やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石川・受念寺「やなせななコンサート」

23日は石川県の中能登町にある、受念寺さまに行って来ました。

今回のご縁のきっかけは、さかのぼること3年前。
2008年に、友人のお母さんからご依頼をいただき、本願寺金沢別院でコンサートをさせていただきました。
その時、受念寺の坊守さんもお越しになっていたそうで、以来ずっとCDを聞いてくださっていたとのこと。いつかお寺に呼べたら…と思って下さったそうで、今回3月のNNNドキュメントをご住職がご覧になったこともあって、ご縁がつながりました(*^_^*)

京都からサンダーバードに乗って、約2時間。
やって来ました金沢です↓
110723_1457+01_convert_20110725201941.jpg

ここから車で1時間ちょっとのところに、中能登町はあります。
その名の通り、能登半島の真ん中辺りのようですね。
ご門徒さんの車で迎えに来ていただき、受念寺さまに到着しました。
110723_1739+01_convert_20110725202704.jpg

110723_1739+02_convert_20110725202736.jpg

通りに面した掲示板にも、やなせのことを書いて下さっています。
110723_1738+02_convert_20110725202623.jpg

参道を歩いてゆきますと、山門。
110723_1738+01_convert_20110725202550.jpg

110723_1737+02_convert_20110725202505.jpg

本堂は、最近修復されたそうです。
110723_1737+01_convert_20110725202441.jpg

110723_1735+01_convert_20110725202236.jpg

鐘楼など↓
110723_1735+02_convert_20110725202258.jpg

美しいあじさいが咲いていました↓
110723_1736+01_convert_20110725202323.jpg

110723_1736+02_convert_20110725202412.jpg

庫裏におじゃますると、ある扉にこんな↓メモを見つけました。
110723_1747+01_convert_20110725202904.jpg
ん?ネコ?
しかも名前が「銀之介」?!

我が家には「銀次郎」というオスのアメリカンショートヘアを飼っています。
ですから、このネーミングに、もしかしたらうちの子に似ているのでは…という期待が高まりました。
ガラッと扉を開けると、法要の時にお外に出ないよう、ケージに入れられたにゃんこがいました。
110723_1628+01_convert_20110725202000.jpg

ぎんのすけくん(2歳、アメショ)です(*^_^*)
110723_1745+01_convert_20110725202815.jpg
やっぱり、うちの子たちに似ています(≧▽≦)
でも、びゅんと飛び出して、お寺の本堂やお外へ行かないよう、今日はかごの中で我慢。
行事のときにネコが出ないよう閉じ込める…こういうところも、我が家と似ています(^_^;)

ぎんのすけくんも「ぎん」と呼ばれていました。
我が家も呼び名は「ぎん」。
なので、「ぎん、ぎーん」と親しげに呼びかけて、ひとしきり遊ばせてもらいました。あーかわいかったー(*^▽^*)

ちなみに、ぎんくんのいた庫裏の渡り廊下から見える中庭↓
110723_1652+01_convert_20110725202024.jpg
実に美しかったです。


本堂へ移動してリハーサル。
時間帯が夕方で、堂内が微妙に暗かったため、うっかりしてご本尊の写真を撮るのを忘れてしまいました…(T_T)
いつも「本日のご本尊」をアップしているのに…うう。

堂内には、やなせのチラシがたくさん貼られていました。
110723_1654+01_convert_20110725202109.jpg
作っていただき、ありがとうございました。
今回は、親鸞聖人750回忌の年ということと
東日本大震災のチャリティということ
2つの意味を兼ねているようです。


そして夜、コンサートが始まりました。
CA3F01890001_convert_20110725205037.jpg

本堂は120人ほどのお客さまで満堂です。
CA3F01900001_convert_20110725205123.jpg

この日は涼しく、満員の本堂も暑くなりませんでした。
よかったよかった。
CA3F01910001_convert_20110725205100.jpg
まけないタオルにも多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

約1時間のコンサートを終えて、庫裏へ戻ると
110723_1746+01_convert_20110725202841.jpg
ケージから出してもらえたぎんくん。
半日弱の辛抱、お疲れさまでした(*^_^)


あたたかく迎えて下さった受念寺の皆さま
会場にお越し下さり、耳を傾けて下さった方々
そして、金沢別院でのコンサートの際もお世話になった、ご門徒のHさん御夫妻と、友人のお父さんお母さん
ありがとうございました(*^人^*)

中能登町
実は
また行けることになっています♪

今度会う日まで
皆さんどうぞお元気で!


合掌









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-24 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT