やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝日新聞 寺社・文化財連携プロジェクト「家族のきずな」

12日は、朝日新聞社様主催の「家族のきずな~笑う家族に福来る~」というイベントに出演いたしました。
これは、朝日新聞社の中に発足した“寺社・文化財連携プロジェクト”という企画のひとつ。
宗教や古典文化といったものを守り、育て、後世に伝えることを理念としているそうです。

今回は、大阪市の中之島にある中央公会堂で、家族の絆をテーマにした落語会とトークショーという二部構成でした(特別協賛は、お仏壇の浜屋様)。
110712_1135+01_convert_20110720222211.jpg

第一部では、桂吉弥さん「親子酒」、桂歌之助さん「片棒」、桂佐ん吉さん「子ほめ」という3つの落語が演じられ、第二部は、相愛大学教授で如来寺ご住職の釈徹宗さんと、やなせのトークショーが開かれます。

こちらが舞台です↓
110712_1200+01_convert_20110720222328.jpg

客席↓
110712_1159+01_convert_20110720222250.jpg
美しい!!!(≧▽≦)

大阪市中央公会堂は、1918年(大正7年)11月に完成したという歴史ある建物です。
最近では平成11~14年まで保存・再生工事が行われ、美しいその姿を守りながらも、耐震性などが補われました。
古い建物が大切に保存され、うまく生かされていて、国の重要文化財となっています(*^_^*)

トークショーをご一緒した釈先生↓
110712_1319+01_convert_20110720223149.jpg
すごくわかりやすく、面白いお話をなさる先生で、わたしは本を読んだり、ご法話を聞かせていただいたりして、以前からファンでした。個人的にもっともっと聞きたいのは、芸能と宗教の関係についてです。
お能が好きなやなせにとって、実に興味深い!
本番のトークでは、限られた時間の中、テーマに添ってお話をさせていただきましたが、また機会があればお会いしたい先生です。
今回お話ができて、ほんとうに光栄でした~(*^▽^)

会場は、約800人対象の会に、5000人の応募があったとか!
スゴイ!
会場は満席でした。
110712_1327+01_convert_20110720223237.jpg
わたしも、初めて落語を生で堪能させていただき、いっぱい笑ってしあわせな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)


釈先生のお人柄もあって、リラックスして臨むことができた舞台。
お世話をしてくださった朝日新聞社の皆さん
協賛のお仏壇の浜屋の皆さん
そして足を運んで下さったお客さま
ありがとうございましたm(__)m

なお、今回のイベントの内容は、24日(日)の朝日新聞に掲載される予定だそうです。



中之島の辺りは、緑も多くて雰囲気の良いビジネス街です。
素敵なカフェも多いので、もう少し涼しい季節になったら、また改めてのんびりお散歩に来たいなと思いました。
110712_1131+01_convert_20110720222134.jpg











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-13 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT