やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お寺でコーラス

今月から、大阪のお寺さんでコーラスを教えることになりました。
でも
実はワタクシ
どこかの学校とかで
正式に音楽の勉強をしたことが
ないのです!

いつも体当たり。
むずかしいことは、ぜんぜんわかりません。
とにかく
楽しむこと。
心を込めて歌うこと。
これが一番大切だ、と思っている原始人系シンガー。
そんなわたしにできるレッスンをしたいなあ、と思いました(*^_^*)

ご縁をいただいたのは、南河内郡太子町にある光福寺さま。
2009年の春に、ある超宗派の仏教会でコンサートをさせていただいたのを、坊守さんとお嬢さんがお聞きになっていて、それがご縁で今度は翌年、お寺でのコンサートのご依頼をいただきました(※その時のブログはコチラ)。
以来、ずっと応援してくださっていて、わたしも光福寺さんご一家とすっかりお友達になってしまいました。
それで、今回初の試みで、コーラスレッスンを始めることになったのです。

とはいえ
なかなか歌いませんよ、ワタクシのレッスンでは!

まずはラジオ体操をしたり
寝転がったり
DSCN1873_convert_20110720075017.jpg

腕立て伏せもどきをしたり
DSCN1875_convert_20110720075103.jpg

聖子ちゃんダンスをしたり
DSCN1878_convert_20110720075852.jpg

これがお寺のコーラスなのか?!
というような、やなせマイウェイ方式。


でも
でもね

ふざけているわけでは
決してないのです。
根拠もあります。

そして
自分がいちばんたいせつにしていることを
お伝えしていくつもりです。

なぜ歌うのか
どうやって歌うのか
みんなで声を合わせて唄うってどういうことなのか
何よりも
ほとけさまの前で歌うってどんなことなのか

わたし自身も
一生懸命考えながら。ね。

さあ楽しんで参りましょう!
DSCN1881_convert_20110720075942.jpg


ちなみに
歌のレッスンは
この光福寺さま以外では行っておりません。
今後、こういったレッスンのご依頼をお受けすることは、当方の時間的な都合上どうしてもできませんので、申し訳ございませんが、何卒ご了承下さい。


合掌(*^人^*)











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-03 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT