やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・立正佼成会「近畿ブロック青年婦人部大阪練成会」

今日は大阪市内にある立正佼成会・大阪普門館に行って来ました。
日本テレビ(※関西では読売テレビ)で放送された『NNNドキュメント'11~歌う尼さん』をご覧になった会員さんから、コンサート&トークのご依頼をいただいたのです。

立正佼成会は、1938年に開かれた、法華経を信仰する宗教団体です。
他宗教との交流が盛んで、様々な社会活動にも積極的に取り組んでおられる様子。
若い人もたくさん通っておられて、旧仏教団体にはない、元気な力を感じます。

不思議なもので、立正佼成会の雑誌『やくしん』の記者さんからもインタビューを受けていました。
7月号に掲載していただいたばかりでしたが、これは別々にお話をいただいたので、本当に偶然です。
ご縁だなあ(*^_^*)


やなせの大好きな靭公園の近くにあります、大阪普門館↓
110702_0933+01_convert_20110720070926.jpg

110702_0930+01_convert_20110720070840.jpg

通りから見ると、高いビルです↓
110702_0930+02_convert_20110720070900.jpg
この中に、お勤めをする本堂のような場所や、宿泊施設、事務所などが入っているそうです。
ご本尊は、お釈迦さま。
写真を撮るのを忘れていたのですが、皆さん熱心にお勤めをされていました。お勤めのことは「ご供養」というそうですよ。

わたしがコンサートをさせていただくのは、4階にあるホール。
img135_convert_20110720071217.jpg
ステージから客席を臨んで↑
この、前のところに椅子が並べられました。

今回は近畿各地域から、20~40代くらい?の若い女性の会員さんが集まり、1泊2日の泊まりがけ研修が行われます。
110702_1408+01_convert_20110720070947.jpg

やなせはその中で、40分ほどの講演(コンサート&トーク)を行いました。
CA3F01610001_convert_20110720071053.jpg

研修会のテーマは、「一瞬一瞬を大切に!」というもの。
同年代の女性も多かったことから、久しぶりにガン体験のことを丁寧に語りました。
皆さん静かに耳を傾けて下さるので、途中で少しだけ泣きそうになりましたが
そこはこらえて、「おやすみ」をお届けしました(*^_^*)
CA3F01580001_convert_20110720071019.jpg
同年代のママさんたち。きっとそれぞれに悩みがあるのだろうなあ、と感じました。涙ぐむ人の姿も見えて、気合いが入りましたね~。

この日は、初めてライブで東日本大震災鎮魂歌の「千年眠れ」(作詞:早坂文明、作曲:やなせなな)を歌いました。
普門館にも被災地から避難されている方がいらっしゃるそうです。
一日も早い復興を、ただ祈るばかりでした。


そんなこんなで、コンサートは無事終了。
初めて出会った宗派でドキドキでしたが、大阪教会の皆さんには親切にしていただき、感謝感激。
中でもお招き下さったAさん。
きっかけを作ってくださって、ほんとうにありがとうございました。


合掌(*^人^*)











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-07-02 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT