やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富山・浄蓮寺「永代経法要コンサート」

6月19日は、富山県にある浄土真宗本願寺派・浄蓮寺さまでのコンサートでした。
前日、母校龍谷大学の講義にパネラーとして出席させていただいた後(※その時のブログはコチラ)、京都駅からサンダーバードに乗って、一路北陸へ。
富山は先々週の4~5日に行ったばかりです(※その時のブログはコチラ
いやあ、ご縁が重なり有り難いです(*^_^*)

今回お招きくださった浄蓮寺さまは、昨年8月、富山の上新川組というエリアの親鸞聖人750回大遠忌法要で出会いました。大遠忌法要でコンサートをさせていただいた私をご覧になり、お声をかけて下さったというわけです。
その後も、NNNドキュメント'11をご覧くださったり、ずっと応援していただいておりました。


富山駅から車で20~30分でしょうか。
やって来ました
110619_0712+02_convert_20110720062008.jpg
浄蓮寺さま。

本堂を通りから臨んで↓
110619_0712+03_convert_20110720062052.jpg

通りには、大きな大きな看板も設置して下さっていました↓
110619_0712+01_convert_20110720061916.jpg
こんなものを作っていただいたのは初めてで、とてもうれしく、また大きさにめちゃくちゃ驚きました!
ありがとうございます(≧▽≦)

境内に入って、本堂に近づいてみました↓
110619_0713+01_convert_20110720062129.jpg

本日のご本尊↓
110619_0715+02_convert_20110720062313.jpg

そして、ご本尊の周囲(お内陣)の様子↓
110619_0715+01_convert_20110720062245.jpg

110619_0716+01_convert_20110720062411.jpg

110619_0716+02_convert_20110720062557.jpg

本堂というのは不思議なもので、ご住職始めお寺に住む方々のお人柄が表れるような気がします。
いわばお寺の「顔」なんでしょうかね。
今回お訪ねした浄蓮寺さまのお内陣は、シンプルで、無駄なものが一切なく、とっても美しかったのでした。
もちろん、他のお寺さまの本堂も、それぞれに美しいです。
自坊も、歴代のご門徒さんの心に支えられて建立されたわけですから、思いがいっぱい詰まっているような気がして、大好きですし。一生懸命お掃除もします。
でも、この浄蓮寺さまの、ぴしっときりっとしたお内陣は、他ではあまり見たことがない独特の雰囲気でした。
いやいや、素晴らしい。
すごく気に入ってしまい、同時に感動しました(*^_^*)

そして客席↓
110619_0715+03_convert_20110720062520.jpg

法要は朝からスタートし、献花献灯があって、お勤め。
その後、龍谷大学准教授の松尾宣昭先生のご法話。
110619_1046+01_convert_20110720062636.jpg

お昼ご飯を挟んで、午後からはやなせのコンサートでした。
CA3F01520001_convert_20110720062851.jpg

CA3F01490001_convert_20110720062722.jpg
「心にしみる癒しの歌」と題して下さり、皆さん大変熱心に耳を傾けて下さいました。
休憩を挟んで、およそ1時間半。
ほんとうにありがとうございました。

CA3F01500001_convert_20110720062804.jpg
忘れられないコンサートの想い出が、また1つ増えたなあと思った一日でした。


合掌(*^人^*)













こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-20 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT