やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曹洞宗北海道第二宗務所寺族研修会

6月16日は、北海道の札幌市へ行って来ました。
2月に札幌市内のお寺さまの涅槃会にお招きいただいたことがご縁となって、北海道第二宗務所の教化主事・松井宏文さんが、寺族研修会の講師という役を依頼してくださったのです(*^_^*)

というわけで、大阪・関西空港から札幌・千歳空港へ行き、そこから電車でやって来ました。
110617_0904+01_convert_20110719231243.jpg
札幌駅。

今回は市内中心部にあるホテルでの研修会で、お寺の奥さまが対象です。
110616_1145+01_convert_20110719231125.jpg

会場の様子↓
110616_1144+01_convert_20110719231042.jpg
ご本尊です。

110616_1644+01_convert_20110719231205.jpg

曹洞宗の寺族研修会にお招きいただくのは、岩手・青森・宮城に次いで4回目になります。
今回はメインとして、宮城県を訪れたときのお話をさせていただきました。
110616_1743~01
その時も、曹洞宗のお寺さんを中心に回らせていただき、和尚さん方にお世話になったので、同じ宗派の方々にはお話ししやすかったです。
もちろん、「まけない!タオル」のお話もしましたよ~
110616_1744~01

とはいえ、お寺の奥さまというのは、尼さんみたいなもの。
先輩方を前にして、かなり緊張していたのは、ここだけの話です(っていうか毎回…汗)。
じゅうぶんなことができたのかどうか。
いやいや、まだまだ勉強勉強ですね。


お招きくださった松井さん、
未熟なわたしの話に耳を傾けてくださった寺族の皆さん
本当にありがとうございました。

また行きたいです北海道!



合掌(*^人^*)







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-17 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT