やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

富山・善興寺「帰真慶讃法要~東日本大震災支援コンサート」

本日5日は富山県にある善興寺さまよりお招きいただき、高岡市に行って来ました。

最近よく乗っております、サンダーバードで北陸へ。
110604_2149+01_convert_20110705174804.jpg
高岡駅から善興寺さまは、車で15分弱でしょうか。

今回のご縁を頂戴した理由はは、いくつかあるのです。
まずは、善興寺の若院さんが、やなせの大学(真宗学専攻)の先輩だったこと。
そして、若院さんの妹さんが、やなせの部活(軽音楽部)の先輩だったこと。
さらに、前住職である飛鳥寛栗先生が、龍谷大学校友会から「龍谷賞」を贈られたとき、やなせは若手に送られる「龍谷奨励賞」をいただいたこと(※その時のブログはコチラ)。
飛鳥寛栗先生は、近現代の仏教音楽の膨大な資料をまとめ上げ、歴史を研究された方なのです。
ご著書↓
110705_1845~010001

そんなこんなで、お声をかけていただいたというわけでした(*^_^*)
学生時代は何も意識していませんでしたが、こうして卒業後12年も経ってつながってゆくのですから、いやいや~ご縁って不思議ですね(*^人^*)

今回は帰真慶讃法要というお寺の行事ですが、この度の地震を受けて、お勤めの後は「東日本大震災支援コンサート」となりました。
作っていただいたチラシ↓
c234682fdf7230036f2f663ccd159253_convert_20110705175617.gif

本日の会所である善興寺さま↓
110605_1022+01_convert_20110705180311.jpg

110605_1022+02_convert_20110705180337.jpg

通りから見えるところにポスターが↓
110605_1021+01_convert_20110705180248.jpg

本堂外観↓
110605_1023+01_convert_20110705180726.jpg

本日のご本尊です↓
110605_1011+01_convert_20110705180114.jpg

そして、今回の法要の主役とも言える、実如上人から授けられたというご本尊↓
110605_1011+02_convert_20110705180145.jpg
一年に一度だけ、こうして皆さまの前に姿を現すそうです。

美しい絵画が数多く飾られている善興寺さま。
中でも印象的なのは、20世紀を代表する板画(版画)家・棟方志功さんの絵です。
110605_1014+01_convert_20110705180206.jpg

善興寺さまで制作もされたそうですよ。
その時いらっしゃったお部屋がこちら↓
110605_1027+01_convert_20110705180906.jpg
なんという美しいお座敷でしょうか。このケイタイカメラで撮った写真では、全く伝わらないのが残念。
ほんとうに素敵なお部屋でした。
110605_1029+01_convert_20110705180930.jpg

もちろん棟方さんの絵もあります↓
110605_1026+01_convert_20110705180844.jpg

座敷の外は、これまた素晴らしいお庭↓
110605_1427+01_convert_20110705181004.jpg

池には大きな鯉がたくさん泳いでいました↓
110605_1025+01_convert_20110705180749.jpg

いろいろ拝見させていただき、午後からはお勤め。
その後、やなせのコンサートとなりました。
CA3F01440001_convert_20110705181130.jpg

満堂の人々↓
CA3F01430001_convert_20110705181107.jpg
熱心に耳を傾けて下さって、ありがとうございました。
まけないタオルプロジェクトにも、多大なるご協力をいただきました。


今回は、ご住職と同年代の門徒さん方と、若院さんと同年代の門徒さん、二世代の皆さんが、それぞれ役割を分担して、お寺の行事・コンサートをお手伝い下さっていたようです。
皆さんあたたかくて、もっと長い時間滞在したいなあと後ろ髪引かれる思いでした。

スタッフをして下さった方のブログも発見しましたよ↓
★南部白雲工房ブログはコチラ

そして、善興寺さまのブログはコチラ(←クリックしてね)。
写真も載っています(*^_^*)


長らく途絶えていた学生時代のご縁が、ひょんなところから復活した、今回のコンサートでした。
この再会をたいせつに、お念仏の道を共に歩むお同行として、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


合掌(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-05 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT