やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪・願泉寺「南郡組仏婦・若婦聞法の集い~東日本大震災支援法座」

本日・4日は大阪の貝塚市にある願泉寺さまへ行って来ました。
今回は、この願泉寺さまがあるエリア・南郡組の婦人会の集いにお招きいただいたのです。
貝塚といえば、わたしの母方の祖母の実家がある町で、近隣には親戚もいます。もともと大阪の泉州地方とは浅からぬご縁があるからなのか、こうして歌いに行かせていただくこともしばしばです。

本日の会所である願泉寺さま↓
110604_1413+01_convert_20110701103650.jpg

こちらは貝塚御坊と呼ばれ、大変大きなお寺さまです。
110604_1409+01_convert_20110701103412.jpg
昔は寺内町の領主さまだったそうですよ。

この辺りは、願泉寺さまを中心とした寺町↓
110604_1411+01_convert_20110701103529.jpg
わたしの母や、母の同級生は願泉寺さまを「ぼっかんさん」と呼んで親しんでいます。
それにしても、なぜ地元の人に「ぼっかんさん」と呼ばれているのでしょうかね。
閑話休題。
平成16年から修復工事が行われていたそうですが、無事に工事が終わったようです。

通りから見た山門↓
110604_1410+01_convert_20110701103434.jpg

110604_1411+02_convert_20110701103558.jpg

太鼓楼↓
110604_1412+01_convert_20110701103622.jpg

本日のご本尊です↓
110604_1659+01_convert_20110701103938.jpg

そしてしんらんさま↓
110604_1700+02_convert_20110701104001.jpg
長い修復を終えたお内陣は、ほんとうに美しく輝いておりました(*^_^*)

この日はお勤めのあと、榮俊英先生によるご法話がありました。
110604_1415+01_convert_20110701103726.jpg
満堂の人々。

その後、やなせのコンサート。
CA3F01410001_convert_20110701104033.jpg

今回は、東日本大震災支援法座ということで、義援金を集めておられました。
また、南郡組にある正光寺さまは、東北では比較的少ない真宗寺院の中、福島県の相馬地方にお念仏の教えが広がっていたことに心を傾けておられて、支援活動を行っておられるとのことでした。
福島県飯舘村の本をいただきました↓
110701_1103~010001
やなせも2005年くらいから、しばしば福島県内で歌を歌う機会をいただきました。
応援してくださっている方も暮らしておられる街が、いくつもあります。
地震・津波の被害に加えて、原発の放射能という目に見えない脅威にさらされている福島。
一日も早い原発問題の解決と、被害を受けた地域の復興が望まれます。

今回の義援金箱↓
110604_1433+01_convert_20110701103919.jpg
たくさんの募金が集まったようでした。

やなせの「まけない!タオル」も、大勢の方がご協力くださいました。
ありがとうございました。
いよいよ来週は、タオル配布ツアー開始で、宮城県へ行きます。
関西の皆さんの想いを届けられたらいいなあ。


と、その前に。
あしたは富山県でチャリティコンサートです。
南海電車~JRを乗り継いで、いざ高岡へ!


合掌(*^人^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT