やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森・八戸仏教会「花まつり~東日本大震災チャリティコンサート」

大阪福島奈良大阪兵庫香川大阪と続いたコンサート。

休む間もなく、次に向かうのは青森県です。
まずは飛行機でひとっとび↓
110525_1550+01_convert_20110630172719.jpg

そこから向かうのは、八戸です。
110527_1053+01_convert_20110630172924.jpg

今回お招きくださったのは、八戸仏教会さま。超宗派の団体です。
毎年花まつりに講演会やコンサートなどを催しておられるとのこと。
今回は素敵なポスターを作って下さいました↓
img130_convert_20110630173040.jpg

八戸駅に迎えに来て下さったのは、仏教会でもわたしと同じ宗派の本覚寺さま。
時間があったので、お寺もお参りさせていただきました。
110526_1331+01_convert_20110630172759.jpg

110526_1332+01_convert_20110630172817.jpg
なんと、青森県内には浄土真宗本願寺派のお寺が5ヵ寺しかないそうです!
うちの方(奈良県)は、人の少ない小さな町内だけでも10ヵ寺以上あるので、地域差を感じます。東北地方は禅宗のお寺が多いのです。

ご本尊↓
110526_1326+01_convert_20110630172741.jpg
そんな中、5ヵ寺力を合わせて、また、他宗派の方々とも仲良く、がんばっておられる話を聞かせていただきました。なんだか励まされるお話でした。
これからもお互いお念仏の道を歩む同行として、離れていてもよろしくお願いいたします!(*^_^*)


さてさて
この日(26日)の会場は、八戸公会堂の文化ホールです。
ステージ上は、こんな感じ↓
110526_1523+01_convert_20110630172838.jpg

hachi2.jpg


夕方に開演しました。
まず最初は、ご詠歌↓
hachi1.jpg

そして子どもたちの舞い↓
hachi3.jpg
こちらは本覚寺さまの経営しておられる、むつみ保育園の園児たちです。

その後は、東日本大震災で亡くなられた方々への追悼法要が営まれました↓
hachi4.jpg

hachi5.jpg

110526_1755+01_convert_20110630174853.jpg

その後、やなせのコンサートです↓
hachi6.jpg

照明も美しくしていただきました↓
hachi8.jpg

今回やなせにご縁をつないでくださったのは、曹洞宗の布教師である高山元延さん。
まけないタオルプロジェクトにも参加されています。
この日も募金がたくさん集まったようです。やなせも、まけないタオルのお話をさせていただき、テーマソングを歌いました。
hachi7.jpg

皆さんとても静かに、熱心に聞いて下さいました。
110526_1740+03_convert_20110630172901.jpg

hachi9.jpg
ありがとうございました(*^人^*)

宗派を超えた仏教会。皆さんが心をひとつにして、震災の被害に対して募金を集め、協力し合っている姿には心打たれました。
八戸は津波の被害を受けましたが、復興に向けて市民みなさんがんばっておられます。
この度の地震でお亡くなりになった方々に哀悼の祈りを捧げると共に
八戸、そして被災地各所の、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-05-27 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT