やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島・長泉寺コンサート

15日は、震災後初めて福島県に行きました。
昨年11月に玉川村でコンサートをさせていただいた際(※その様子はコチラ)にお越しになっていた、石川町・長泉寺のご住職がお招きくださったのです。

飛行機に乗って、伊丹空港から福島へ。
110515_0722+01_convert_20110629181435.jpg

空港から車で15分ほどでしょうか。
今回の会場は、曹洞宗のお寺・長泉寺さま↓
110515_0950+01_convert_20110629181520.jpg

境内の入り口にはポスターを貼ってくださっていました↓
110515_0953+01_convert_20110629181630.jpg

110515_0952+02_convert_20110629181606.jpg

本堂外観↓
110515_0953+02_convert_20110629181655.jpg

中の様子↓
110515_0957+01_convert_20110629181959.jpg

ステージはこんな感じです↓
110515_0955+01_convert_20110629181837.jpg

ステージから見ると、扉の向こうの新緑がまぶしかったです。
110515_0959+01_convert_20110629182050.jpg

本日のご本尊さま↓
110515_0958+02_convert_20110629182028.jpg

ご本尊の横には、こんな掲示もあります↓
110515_0959+02_convert_20110629182141.jpg
長泉寺さまのある石川町は地盤が固いそうで、震災の被害は少なかったそうですが、それでもずいぶん揺れたことに違いはありません。
また、現在は皆さんが放射線のことを心配されています。

こんな↓お供え(支援物資)がありました。
110515_1046+010001_convert_20110629182251.jpg
やなせを応援してくださっている方が、東京から届けてくださったそうです。
Uさん、ありがとうございました。
石川町には、沿岸部から避難して来られた方が大勢いらっしゃるのです。

今日のPAさん↓
110515_1146+01_convert_20110629182315.jpg

PAの竹貫さん親子もまた、お坊さんなのです!
110515_1618+01_convert_20110629182405.jpg
ご住職でありながら、プロの音響屋さんでもあるということで、すごくめずらしいですよね。

さらに、娘さんは漫画家さん!
110515_1616+01_convert_20110629182337.jpg
竹内七生さんです。
講談社の『BE・LOVE』という雑誌で、「住職系女子 諸行無常の坊さんガール」という漫画を連載されているそうです。
漫画家さんと出会うのは初めて!テンション上がります!(≧▽≦)
そこで無理をお願いして、早速漫画を読ませていただきました。

お寺で副住職をしている20代の尼さんが、この物語の主人公。
読むと
その場で
泣けました…(T_T)
なんていうのか、生きた仏法を感じます。

七生さんはわたしと同年代で、お寺生まれのお寺育ち。
ご本人は尼さんではありませんが、生まれ育った環境の中で培われたものは、わたしと似たようなもの、いわばお坊さんのタマゴのような感覚なのではないかなと思いました。

いやいや~感激感激。
一気にファンになってしまいましたよ~(*^_^*)
皆さんも機会があれば、ぜひこの漫画、読んでみてくださいね!オススメです!


この日、福島は快晴でした↓
110515_0954+01_convert_20110629181814.jpg

かわいいお地蔵さんも、ひなたぼっこ↓
110515_1002+01_convert_20110629182212.jpg

お昼過ぎには法要が始まり、皆さんといっしょにお勤めをしました。
そして、ご住職からご紹介をいただき、やなせのコンサート。
img127_convert_20110629183543.jpg

本堂に入りきれないほどの人でした↓
img125_convert_20110629182608.jpg

約1時間半の公演を、皆さんとっても一生懸命聴いて下さいました。
img123_convert_20110629182528.jpg
昨年お世話になった人や、古くからのファンの方々も駆けつけてくださり、感謝。

img124_convert_20110629183715.jpg
尊いひとときを、ありがとうございました(*^人^*)
たくさんお力をいただきました。この日のことは、決して忘れません。
またひとつ、再びお参りしたいと思うお寺さまが増えました。

このコンサートの様子は、後日地元新聞にも掲載していただいたそうです。
110522_084335_convert_20110629190834.jpg


福島県にお住まいの方々は、地震・津波の被害に加え、原発の問題に直面しています。
目に見えない放射能の恐怖と風評被害にさらされ、不安な日々を送っておられる人がたくさんいらっしゃるのです。
発電所の現場で、今も働いておられる人を思うと、ただ祈るばかりですが、
一日も早い問題の収束と、
福島が再び平穏な日々を取り戻すことを
心から願っています。

境内の片隅に咲いていた花。
110515_0949+01_convert_20110629181501.jpg
力強い美しさでした。

合掌











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-05-18 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT