やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新潟・浄福寺「開山800年記念コンサート」

青森県八戸市(そのときのブログはコチラ)から帰った翌日の28日は、新潟県の柿崎に向かいました。
京都駅から北陸方面に向かうサンダーバードに乗って、まずは金沢まで出て
そこから新潟県を走る、特急・はくたか号に乗り換え、直江津まで行きます。
110528_1353+01_convert_20110628000443.jpg
はくたか号に乗ったのは初めてで、わくわくしました(*^^)v

この度ご縁をいただいたのは、浄福寺さま。
110528_1643+02_convert_20110628000532.jpg

2009年に、聞法会館でやなせのコンサートを偶然聞いてくださったご住職がお招き下さいました。
二年越しに叶ったご依頼です。
110529_1058+02_convert_20110628002041.jpg

こちらは、親鸞聖人ゆかりのお寺です。
110529_1058+01_convert_20110628001737.jpg
この地を訪れた親鸞聖人の門弟となった善順という方が、開基したと伝えられています。
110529_1057+02_convert_20110628001633.jpg

この写真ではわかりづらいですが、本堂はコンクリート製で、大正レトロモダンな雰囲気↓
110529_1056+02_convert_20110628001604.jpg

110529_1055+01_convert_20110628001537.jpg
あいにくお天気は雨でしたが、大勢の方がお参りでした(*^_^*)
110529_1057+03_convert_20110628001706.jpg

本堂の中です↓
110529_1107+01_convert_20110628002302.jpg

110529_1150+01_convert_20110628002438.jpg

ご本尊↓
110528_1643+01_convert_20110628000505.jpg

独特の雰囲気のお内陣でした↓
110528_1644+02_convert_20110628000921.jpg

110528_1644+03_convert_20110628000948.jpg

そして浄福寺さまには、親鸞さまが直接お授けになったという「川越のお名号」があるのです。
110529_1600+01_convert_20110628002637.jpg
すごい!(≧▽≦)

しんらんさま↓
110529_1601+01_convert_20110628002722.jpg

本堂には、大きなぞうさんが↓
110528_1644+01_convert_20110628000857.jpg
花まつりで活躍しているのでしょうね(^_^)

法要には、大勢のお坊さんや楽人さんも来られていました↓
110529_1053+01_convert_20110628001507.jpg

ご法話は、龍谷大学教授の鍋島直樹先生↓
110529_1033+01_convert_20110628001423.jpg
前坊守さまと。
鍋島先生は、わたしが龍谷大学を受験したときの面接官で、
1年生のゼミの担任でした。
ゆっくりお話させていただき、ご法話を聞くことができたのは、在学中以来15年ぶりくらいでしょうか。うれしいご縁でした(*^_^*)
110529_1433+01_convert_20110628002510.jpg

ちなみに先生がかけておられた輪袈裟、実は昨年、やなせの歌「さくら」にちなんで法衣店の方がデザインしてくださったものです。なんという偶然!感激!
110529_1034+01_convert_20110628001447.jpg
被災地を訪れた鍋島先生は、その時もこの輪袈裟をしておられたそうです。
先生は、神戸の方なので、阪神大震災のときのことを思うといてもたってもいられなくなり、車で東北沿岸部へ行かれ、支援活動や、震災の犠牲になった方々の追悼のお勤めをされたとのこと。
また、地元の大学で開かれたシンポジウムにも出席され、わたしが宮城県で大変お世話になっている、石巻市渡波の洞源院さまの小野崎老師ともご一緒されたとか。
ああご縁はつながっているんですね。感激感激(*^人^)

ちなみに浄福寺さまにも、募金箱が設置されていました。
110528_1645+01_convert_20110628001401.jpg


やなせは、法要の前日夜に、記念コンサートをさせていただきました。
DSC_2857_0_convert_20110628014104.jpg

CA3F00580001_convert_20110628002851.jpg
建物が白い壁のレトロな感じだったことに加えて、夜なので、何とも言えない独特の雰囲気がありましたねえ。
満堂の皆さん、とても静かに熱心に耳を傾けて下さいました。
お寺ではお昼のコンサートが多いけれど、たまには夜も良いですね(*^_^*)

DSC_2858_0_convert_20110628014129.jpg

CA3F00560001_convert_20110628002820.jpg

最後にはお花もいただきました↓
DSC_2862_0_convert_20110628014151.jpg

歓待してくださった浄福寺の皆さん
ずっと楽しみにしてくださったご住職さま
熱心に聞き入ってくださったご門徒の皆さんはじめ、コンサートに足を運んでくださった方々
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)


法要後は、すぐに帰らなければなりませんでしたが、また近いうちに観光に訪れたい街です。


合掌(*^人^*)





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-05-29 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT