やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レコーディング終了!

今日(日曜日)は、朝からスタジオに入って、まけない!タオルプロジェクトのテーマソングのレコーディングでした。
110626_1346+01_convert_20110627004144.jpg
2曲を録るのにおよそ12時間かかりましたが、
自分の印象としては、これが妥当というか、
順調に作業が進んだなあという感じです(*^_^*)


伴奏のメンバーは、いつも地元・関西でのライブでサポートしてもらっている皆さん。
ピアノ・黒石純子さん↓
110626_1344+01_convert_20110627003040.jpg

110626_1343+01_convert_20110627003430.jpg

ギター・岡部昭さん↓
110626_1503+02_convert_20110627003605.jpg

ベース・黒石昇さん↓
110626_1053+01_convert_20110627003847.jpg

ドラム・森本耕司さん↓
110626_1053+02_convert_20110627004016.jpg

110626_1052+01_convert_20110627004336.jpg

アルバム『願い』のレコーディングを共にして以来、音の結束はずいぶん固くなりました。
バンドメンバーには、いつもほんとうに助けてもらっています。
みんながいなければ、わたしの曲は完成しません。
あれこれと知恵を出していただき、ふむふむなるほど、ではやってみましょう、の繰り返しで、スタジオリハサールもずいぶん重ねました。
伴奏者には根気と忍耐、そして、やなせとの信頼関係がないと、こういったことはなかなかできないと思っています。
ありがたいです。ほんとに。

作業合間のメンバー↓
110626_1035+01_convert_20110627004808.jpg
雰囲気はいつもなごやか。

そしてレコーディングエンジニアも、お寺コンサートやライブ、音源作りなど、いつもいつもお世話になっているNMGスタジオの三輪さん↓
110626_1345+01_convert_20110627004603.jpg

あすかちゃん↓
110626_1035+02_convert_20110627004746.jpg

110626_1039+01_convert_20110627004833.jpg
これがまた、強力なサポーターなのです。
わたしの歌(人間性)の、表も裏も熟知しているエンジニアあってのレコーディング。
まさに「チーム」です。

みんなまけないタオルを手に、がんばってくれました。
110626_1344+02_convert_20110627004859.jpg
被災地でのことを思い出すと、ついつい歌声に力が入り過ぎてしまうわたしに
NMGスタジオ社長の朝倉さんは
「みんなで楽しくやろうや、という気持ちで歌ったらええのんちゃう」とアドバイス。
がんばれ、と言われる人の気持ちを考えてみては、と言われたときは、
目からウロコでした。

まけないぞ
は、震災支援のためだけの掛け声ではなくて
すぐに立ち止まってしまう
この弱くてナサケナイわたしを励ましてくれることばでもあるのだから。
yanasenaan_convert_20110627012430.jpg


CDは8月発売予定です。
カップリング曲で、鎮魂歌の「千年眠れ」も完成しました。
作詞は「まけないタオル」と同じく、宮城県山元町の徳本寺ご住職・早坂文明さん。

詞の世界に添って曲を表現できたのかどうかは、わたしは作詞者本人じゃないので、最後の最後まで、絶対にわかりません。
でも、早坂さんがお坊さんとして詞を書かれたのならば
わたしも尼さんとして、精一杯曲を書き、歌いました。

イメージは湧いても、なかなかできなかった曲。
でも、山元町をこの足で訪れたことが、よかったような気がしています。
わたしなりの鎮魂・追悼の想いを、
被災された早坂さんの詞を手掛かりとして、
曲にさせていただいたら
このような形になったという感じです。

その曲世界に、黒石純子(長月佑佳)さん・黒石昇さんの「グレグレデュオ」のサウンドがばっちりハマったような。
とにかく、悔いのない仕上がりになりました。
「まけないタオル」が太陽ならば、この歌は月です。
どうぞお楽しみに。



さてー
あしたはミックスダウンです。

ミックスダウンとは?
前にも書きましたが、
おにぎりを作るようなものです。

今の音は、
ほかほかごはんと、梅干しと、のり、って感じの状態なんですよね。
それを、梅干しをくるんだごはんを握って、のりを巻いて、おにぎりにする。
あしたのミックスはそんな作業
だと
わたしは
思っています
けど
あれ
違うかな…汗

何はともあれ
音のバランスを考えて、配置して、質感を決めて…etc
CDとして聴きやすい音に整えてゆくのです。
エンジニア三輪さんの腕が頼り。
やなせは作業を見守りつつ、
そうですかね、うーんどうでしょう、いやいやいいですね
とかとか
偉そうに意見して
イメージを固めて行くのです。
とにかくこれでもプロデューサーですのでねえ。へへへ。


今日のブログは長くなりました。
すみません。
あしたもがんばりますよっ(*^▽^*)









こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-27 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT