やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄り添うタオル

コンサートラッシュも終わり、留守中たまりにたまった事務仕事も、ようやく少しずつ目処が立って来ました。
でも、ブログは…(-_-;)
コンサートの記録を全部アップしようと思うと、20カ所分くらい、まだ書けていないものがあるんです。
今週から来週にかけて、少しずつでもさかのぼり日記をアップしたいと思っていますので、どうぞお楽しみに(*^_^*)

さてさて
そんな中、きのう「チームまけないタオル」代表の三部義道和尚さんから、とっても有り難く、うれしいメールをいただきました。
そのメールには、ある写真が添付されていたのです。


震災発生の日から3ヶ月目の6月11日。
被災された方々から依頼を受けた、宮城県石巻市渡波の洞源院さんが、石巻・女川・東松島の3カ所で追悼法要を行われたそうです。
三部さんから送られた写真は、その法要の様子でした。
P6114039_convert_20110623173200.jpg
見ると、参列者の皆さんが、そろって頭に「まけないタオル」をかぶっておられるのです!
追悼法要当日は雨だったそうで、皆さん雨をよけるため、頭にまけないタオルをかぶってお勤めされたというわけです。これは、タオルの両端にゴムを通して、頭にかぶることができるようにしたものだとか。

★法要の様子は新聞(コチラ)にも取り上げられています。


ご詠歌をお唱えの様子。
洞源院の奥さまの姿が写っています。
今月初めにお会いしたとき、わたしにご詠歌を聴かせて下さいました。
心のこもった美しいお声で、とても胸にしみたのです。
P6114036_convert_20110623174131.jpg
きびしいけど、とびきりあたたかい。
大好きな洞源院のお母さんの声が、聞こえて来るようです。

祈るお姿。
P6114199_convert_20110623173717.jpg
まけないタオルは、皆さんに少しでも寄り添うことが、できたのかな。
そう思うと、やっぱりちょっとだけ、泣けました。
遠く離れているけれど、わたしも共に祈りたい。そう思いました。


さてさて。
今度の日曜日は、「まけないタオル」テーマソングのレコーディングです。
CDのカップリング曲も、ようやく完成しました。
どうなるのか、我ながらドキドキわくわくです(*^_^*)






こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-23 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT