やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

取り急ぎ~宮城県から帰って来ました。

本日夕刻
宮城県内「まけないタオル配布ツアー」から帰って来ました。

6日(月)から始まった旅。
初日は、まけないタオルプロジェクト代表の三部義道さんに同伴していただき、山元町にある徳本寺ご住職・早坂文明さんのお寺を訪問しました。早坂さんは、まけないタオルテーマソングの作詞者です。
兼務をなさっているお寺は、津波の被害に遭われました。
何もなくなって土台だけが残ったお寺や墓地などを拝見し、いろいろなお話をを聞かせていただきました。

翌日7日(火)は三部さんと共に石巻市に移動。
法山寺幼稚園と、昨年お世話になった洞源院さんを訪ね、コンサートとタオル配布をさせていただきました。

8日(水)は気仙沼市に移動。
昨年お世話になった少林寺さんの保育園と、避難所になっている小泉中学校、仙翁寺さん、清涼院さんの計4カ所を訪ね、コンサートとタオル配布をさせていただきました。

9日(木)は三部さんと別れ、栗原市に移動。
一昨年・昨年とお世話になった通大寺に伺い、ご住職・金田諦應さんと合流。
金田さんのお世話で、避難所になっている一迫老人福祉センター、花山老人福祉センター、国立花山青少年自然の家、栗駒伝創館、金成 延年閣の、計5カ所を回りました。
ここではタオル配布がメインで、コンサートをしたのは延年閣のみ。
でも、各地で必ず「まけないタオル」と「ふるさと」を歌いました。
また、一昨年お世話になった柳徳寺さまも訪ね、被害状況等お話を伺いました。

10日(金)は、金田さんに同伴していただき、山元町の県立山元支援学校でコンサートを。山元町災害ボランティアセンターさんのお世話になりました。
その後、地元のりんごラジオに出演。
移動して、亘理町の高音寺さん(レッツゴーわたり)を訪問しました。ここでは「まけないタオル」「翼をください」「ふるさと」を歌いました。
その後、仙台市若林区に移動。昨年お世話になった昌林寺さんがいらっしゃる避難所でコンサート。終演後はお寺も訪問させていただきました。
その後、白石市カフェミルトンさんに移動。ここで金田さんとお別れしました。
夜はミルトンの常連さんたちとお話をして、お食事して、ミニライブ。

11日(土)は山形県最上町に移動。
まけないタオルプロジェクト代表の三部義道さんのお寺(松林寺)の法要に出席し、「七夕」「まけないタオル」「ふるさと」を歌い、少しお話もさせていただきました。

そして本日12日(日)帰宅したというわけです。
松林寺さんを含めて20カ所を訪問しましたが、その中で歌った場所は15カ所。
ご恩のある人々がいらっしゃる場所を、順番に塗りつぶして行くような旅でした。
移動距離も長く、結構ハードでしたが、体調も崩さず、毎日心を込めて歌い続けることができたような気がしています。

いろんな出会いがありました。
せつない別れもありました。
うれしいこともたくさんたくさん。
かなしいことも。目にしました。聞かせていただきました。
そして
修行のようだ、と思った時間もあったけれど。

でも
とにかく
ご縁をいただいて
ほんとうによかったと思っています。
多くの人々の尊い人生に、ほんの少しだけど、触れることができたような気がしています。


きのう
松林寺さんの法要で
手を合わせたら
涙が出て来ました。

偶然の出会いの重なり合いが
わたしをここに導いてくれた。

走馬燈のように、いろんな記憶がよぎりました。
抱き合って
泣いて
語り合って
笑って
飲んで
食べて
歌って
なんて楽しかったのでしょうか。


生きててよかったね
また会えてよかったね
歌をありがとうね
またね
またね


ありがとうございました。
闇の中
光に照らされて
深いぬくもりを知りました。


復興への道のりは長く険しいと思います。
これからも
わたしにできることを続けます。

それと
この度、友愛を深めたひとびととのお付き合いを
単純に続けてゆきたいなあと思うのです。
支援うんぬんは全く関係ありません。
また行きます。
たいせつな人が住んでいる
宮城も福島も山形も。
またね
またね。


各地の詳細は
また改めてブログに書こうと思っています。

それから
留守中にいただいたお問い合わせ、書類やメールについてですが
今からとにかく急いで返信等に取り組みます。
ただ、
何しろさすがに疲労困憊
あしたもスタジオ
あさってもテレビ出演
しあさってからコンサートのため北海道への旅
などで
なかなか家にいられないので
遅れたらすみません。
がんばりますので、どうかどうかお待ち下さい。
ほんとうに申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ではでは。

168_2.jpg







こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-06-12 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT