やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寺族婦人会の会所になる。

このブログ
ほとんどがお寺コンサートのルポで、
あとは告知・連絡事項
そしてざれごと。

歌う「尼さん」と掲げながら
最も少ないのがお寺の話。
というわけで、
一応ヘボ住職
今日はちょこっとお寺のお話を。

先日、近所のお寺の奥さま方の会合が、うちのお寺で開かれました。
近所といっても適当に集まったわけではなくて、きちんとエリア分けされております。
うちの地域は約30ケ寺ほどあるのですが、その中から20人ほどの参加者があったと思います。

最初にお勤め。
次に前のお裏方さま(※ご門主の奥さまのこと)の言葉を代読。
そして住職法話…どうしよう…

ふつうはきちんと30分~1時間くらいはお話なさるのでしょうけれども
今回は、先輩方に囲まれて緊張したため、実に短く。すみません。

歌う尼さんとして東北地方に行ったお話をさせていただき
今取り組んでいる東日本大震災支援「まけない!タオルプロジェクト」のことをご紹介させていただきました。
皆さんニコニコ頷いてくださって、会を挙げてご協力いただけるとのこと!
とてもうれしいです(*^_^*)

この「まけない!タオルプロジェクト」に関しましては、また後日こちらのブログでも詳細をご紹介する予定です。もう少しお待ち下さい。

110512_1413~010001
その後、会長さんや会計さんからの報告があって
別室に移動してビデオを見て
閉会となりました。


それにしても
「歌う尼さん」でなくて
「住職」として人前に立つと
なぜあんなにも
ナサケナーイ感じというか
ヘボーイ感じになるんでしょうかね。
どうしようどうしよう、あわあわあわ、と。
どうしてもなっちゃうんですよね。
今回も、大きく3つ失敗をしました(-_-;)

まだまだこの世界では
かなりの若造
ということなんですよね。
反省。

でも
若いということなのか。
若いと。
ムフフのフ。

これからもがんばります。


さて
今日は午後から大阪府内のお寺さまでコンサート(※ご門徒さま対象、非公開です)。
そのまま自坊には戻らず、
明日は福島県内のお寺さまでコンサートです。
福島・長泉寺さまコンサートに関しましては、一般公開の催しですので、やなせななホームページのスケジュールページにアップしております。
お近くの方は、是非ぜひお越し下さいね(*^_^*)








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-05-14 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT