やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滋賀・照光寺「仏教文化講座~やなせななコンサート」

5月8日は、滋賀県日野町にある照光寺さまの仏教文化講座という催しで、お寺コンサートでした。
日野駅から徒歩5分ほどでしょうか。
110508_1340~010001

照光寺さま↓
SH3L00180001.jpg

こちらも神戸の蓮生寺さま同様、昨年の9月に初めてご縁をいただき(※その時のブログはコチラ)二年連続伺うことになりました(*^_^*)

山門前の掲示板↓
110508_1350~010001
副住職さんは、最近書道を始められたとのこと。こうしていろいろ掲示物も毛筆で書いておられるのですね。
ううう。見習わなくては…(-_-;)

山門です↓
110508_1351~010001

本堂の外観、ちゃんと携帯カメラで撮影したつもりでしたが、使い慣れていないもので、消してしまいました…(T_T)なので写真がありません。照光寺さまホームページ(コチラ)をご覧下さいm(__)m

境内では子どもが遊んでいました↓
110508_1351~030001

本堂前のハナミズキ↓
SH3L00140001.jpg

中に入るとこんな感じ↓
SH3L00070001.jpg

ご本尊です↓
SH3L00050001.jpg
うちのお寺と同じく「真宗」ではありますが、照光寺さまは東本願寺がご本山の大谷派。うちは西本願寺がご本山の本願寺派なので、お荘厳(飾りつけなど)が異なるのです。これは何度拝見しても興味深いですね(*^_^*)

今回のコンサートに当たり、似顔絵作家さんに依頼して、わたしの似顔絵ポスターを作って下さったようです。いやいやオドロキ!!!
SH3L00010001.jpg
愛猫のぎんじろうとこゆきまで!(≧▽≦)
似顔絵の回りの折り紙やイラストなどは、近所の子どもたちが書いて作ってくれたのだそうです。
ありがとうございました(*^_^*)

受付には義援金箱も設置されていました↓
SH3L00080001.jpg

お昼ご飯を副住職さんと、ご門徒さん、音響スタッフ、ピアノの黒石純子さんといっしょにいただいて、ひと息ついたらコンサート本番です↓
CA3F0031_convert_20110513221643.jpg

純子さんの生ピアノ演奏でお寺コンサートをするのもめずらしいことです↓
CA3F0030_convert_20110513221725.jpg

今回は一般公開の催しだったため、他県からも大勢のお客さんが来られていました。
CA3F0032_convert_20110513221703.jpg
あたたかい応援の言葉をいただき、勇気づけられました。ありがとうございますm(__)m

二年連続あたたかく迎えてくださった照光寺の皆さま
ご門徒さま、ご近所の方々
テレビ等を見て遠くから駆けつけてくださった方々
ほんとうにありがとうございました。
またいつかご縁をいただける日を楽しみに念じております(*^人^*)
img128_convert_20110630162207.jpg

合掌


追記:
お寺の近所で、音響スタッフの三輪さんと、ふざけて撮りました↓ははは。
CA3F00290001.jpg








こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-05-09 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT