やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・浄教寺「花まつりコンサート」

今から8年前の2003年春。
やなせは生まれて初めてお寺でコンサートをやらせていただきました。
それが、浄教寺さま。
100408_1418~01
前の住職は、わたしの父の従兄に当たります。
音楽鑑賞が好きで、ロマンチストな一面を持っておられる人です。
何を思われたのか、まだまだとっても未熟だったわたしに、出演を依頼してくださいました。
当時、わたしはまだ「やなせなな」としてデビューする前で、
僧籍はいただいているけれど、今よりずっとその自覚がなく
花まつりだというのに、力まかせの大声でゴスペルを唄ったことをおぼえています。
それはそれは、
かなりひどいステージ内容だったことでしょう。
それなのに
そんなわたしを許し、以来毎年花まつりには呼んでいただき
ずっと見守ってくださる浄教寺の皆さま。
応援に支えられ、今では日本全国あちこちのお寺さまにご縁をいただくようになったのですから、
ほんとうに不思議です。

今年は9回目の出演ですが
初めて雨が降りました。
CIMG0254_convert_20110412212529.jpg

例年ですと本堂の縁側がステージになり、お参りの皆さんやお客さまは、境内でお花見を楽しみながらコンサートをお聞きになるのですが、今日の会場は本堂内↓
110408_1220~01

お釈迦さまの誕生の絵も飾られてありました。
110408_1220~02
ご門徒さまのお子さんが描かれたのかな?
かわいらしいです(*^_^*)

今日はピアノの黒石純子さんとふたりで演奏です↓
DSCF3843_convert_20110412213105.jpg

ドレスは、吉岡容子さん作の着物生地のもの。
DSC00714_convert_20110412213336.jpg
吉岡さんも、大阪から駆け付けて下さいました。うれしかったです(*^▽^)

ご門徒さんはもちろん、初めて足を運んで下さった人も含めて、大勢の方々がお越しになりました。
CIMG0268_convert_20110412213543.jpg

DSCF3841_convert_20110412213616.jpg

今日もまた、昨年の旧暦花まつりに宮城県内のお寺さまを訪れた時の想い出を中心に、いろいろなお話をしながら、オリジナル曲を中心にお届けしました。
浄教寺さまにも、義援金箱が設置されてありましたが、
関西に住むわたしたちに、長く続けて行ける支援を、これからも探して行きたいと思います。
110408_1219~01
熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。

この日、終演後に販売したやなせ書籍の売り上げは、大正区仏教会花まつりコンサート会場での売り上げと併せて、義援金として送らせていただきました。
DSCF3842_convert_20110412213706.jpg

合掌










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-04-08 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT