やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛知・東漸寺「お寺でコンサート」

このところバタバタしておりまして、ブログの更新が間遠くなってしまいました。
ざざっと、コンサートルポのさかのぼり日記をアップして参りたいと思います(*^_^*)

まずは、3月最後の土曜日。
お寺コンサートでは初めて伺う土地・愛知県へ行って来ました。
お声をかけてくださったのは、臨済宗妙心寺派の東漸寺さまです。
わたしが掲載された新聞記事(毎日新聞「ひと」)を偶然ご覧になったご住職がお招き下さいました。


自坊からは、近鉄電車を使って名古屋まで出て、そこから名鉄に乗り換えます。
名鉄って…これまでに乗ったことがないかも。
やって来ました、犬山遊園駅です↓
110326_0939~01

ここから車で15分もかからないくらいだったでしょうか。
110326_0951~01
東漸寺さま。
臨済宗妙心寺派のお寺さまとのご縁は、今回が初めてになります。

こちら↓山門。
110326_0952~02

霊場・札所なんですね↓
110326_0951~02

山門を入ると、大きなお地蔵さまがお出迎えして下さいます↓
110326_0952~01

さらにたくさんのお地蔵さまも↓
110326_0952~03

コンサートのポスターを作って貼って下さっていました↓
110326_0950~02

お庭は禅宗らしく、美しい石庭です↓
110326_1021~01

本堂外観↓
110326_0950~01

少し横から↓
110326_1022~02
この写真右に見える赤い毛氈が敷かれた玄関は、ご本山から派遣された布教師の先生など、大切なお客さまをお迎えするものだそうですよ。
110326_1023~01
この「お寺でコンサート」の日も、ご本山からの布教師として、愛媛県にある観音寺御住職の山崎忠司先生がお越しになっていました。
他宗のご法話を聞かせていただく機会は、そうそうありませんから興味津津でした。
内容はとてもわかりやすく、実践的でもあり、真宗とはまた違った角度からほとけさまの教えを聞かせていただくことができたような気がします。貴重な時間でした。

本堂内↓
110326_1018~01

この辺りの地域はお大師信仰が盛んだそうで、臨済宗のお寺である東漸寺さまにも、弘法大師さまが安置されています↓
110326_1013~01
弘法大師さまは、真言宗の開祖とされていますから、少し不思議な感じですね。

いよいよ法要開始です。
最初にお勤めをして、ご住職からご挨拶がありました↓
110326_1329~01
わたしと同年代の、お若い住職です。
前日に皆さんと夕食をご一緒した際には、いろいろと教えていただきました。
禅宗のお寺さまに伺うと、毎回修行のお話を聞きます。
でも、禅宗とひとくちに言っても、わたしがこれまで出会ったのは、ほとんどが曹洞宗の和尚さまばかり。
臨済宗妙心寺派というのは、また独特のシステムがあって、お話を聞くと驚きの連続でした。
こうして中に入ってみないとわからないこと、知らないことは、まだまだたくさんあるのでしょうね。
実におもしろいです(*^_^*)

ご住職からのお話のあとは、ご詠歌で布教師の先生をお迎えするようです。
110326_1329~02
これもまた、何度か聞かせていただいた曹洞宗の梅花流ご詠歌とは違っていて、おお~という感じです。

ご法話のあとはいよいよコンサート…なのですが
写真はまだありませんm(__)m
東漸寺さまから送っていただけるようですので、また後日改めてアップしたいと思います(*^^)v


今回は急遽、東北・関東で起きた大震災のチャリティコンサートとなりました。
奈良県の阿弥陀寺さまでの公演(※そのときのブログはコチラ)に続き、わたしはご縁があった東北地方(宮城県)などでの想い出を語りながら、約1時間、歌をお届けしました。
気さくで明るい雰囲気の東漸寺の檀家さま。熱心に耳を傾けて下さり、あたたかい雰囲気に包まれました。
ありがとうございましたm(__)m
皆さまがお買い上げ下さった、やなせななCD・書籍の売り上げは義援金として送金いたしました。

また、こちらのご住職さまも地域の青年僧侶の方々と共に托鉢等をなさったそうです。
110326_0950~03
堂内にも募金箱が設置されてありました。
できることはわずかですが、続けてゆきたいと思います。


この日は撤収後、音響スタッフ2名と共に、車で和歌山へ向かいました。
約6時間という長距離移動で、御坊市に向かいます。
車中ではワタクシひとり、ビールとチューハイを飲んでくつろいでしまいました。
スタッフはがんばって運転してくれているのに…いけませんね(-_-;)










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-04-04 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT