やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良・阿弥陀寺「お彼岸コンサート」

20日は、となり町にある浄土宗阿弥陀寺さまのお彼岸法要にお招きいただきました。

110320_1032~01

110320_1032~03

こちらが山門↓
IMG_7739_convert_20110322211434.jpg

そして鐘楼です↓
IMG_7742_convert_20110322211552.jpg

大和二十五霊場のひとつなのですね↓
110320_1032~02

本堂外観です↓
IMG_7741_convert_20110322211517.jpg

中はこんな感じです↓
110320_1040~02

ご本尊を正面から↓
110320_1037~01
自坊の浄土真宗と同じく、あみださまですが、宗派が違うとお荘厳(お飾り)の方法が異なります。毎回のことながら、他宗のお寺さまに伺うと、その点がとっても興味深いところです。

近づいてもう1枚↓
110320_1039~01

堂内には、庶民の味方・お地蔵さまも安置されています↓
110320_1039~02
浄土真宗のお寺では滅多に見かけませんが、わたしは好きなのです。地蔵菩薩さま。


浄土宗をお開きになった法然上人↓は、浄土真宗の開祖・親鸞さまのお師匠さんに当たります。
110320_1038~01
ですので、浄土宗と真宗は師弟関係にあるようなイメージでしょうか。
いつもお唱えしているお経の本も見かけました↓
110320_1040~01
親しみが湧きます。


阿弥陀寺さまの本堂には、東北関東大震災で被災された方々に送られる義援金の募金箱が設置されていました↓
110320_1115~01

わたしもご協力させていただこうと思っています↓
110320_1115~02

今回は、お勤めの前にコンサートという形でした。
IMG_7766_convert_20110322214049.jpg

110320_1308~01

IMG_7779_convert_20110322214558.jpg

今回のトークでは、
昨年のちょうど今ごろの季節にお世話になった
宮城県のお寺さまでの想い出を語り、
石巻市や気仙沼市で撮っていただいた写真を、皆さんに見ていただいて
祈る思いを分かち合いました。
IMG_7777_convert_20110322214412.jpg
熱心に耳を傾けていただき、感謝しています。
IMG_7790_convert_20110322214802.jpg

終演後、主催者である阿弥陀寺さまからの多大なるご支援を始め、
皆さまCDや書籍をお買い上げいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
IMG_7795_convert_20110322215432.jpg
あたたかい言葉をいただきました。

皆さまからお預かりした売り上げ金は、
日本赤十字社と共同募金会を通じ
東北関東大震災義援金として
きのう郵便局より振り込ませていただきました。

できることは小さなことですが
今はとにかく
自分にできることをして
続けられる限り続けてゆこうと思っています。


合掌





こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-03-23 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT