やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北関東大震災義援金の受付について

本日3月14日(月)より
NHK・中央共同募金会・日本赤十字社・NHK厚生文化事業団による、
東北関東大震災で被害に遭われた方々への義援金の受付が始まりました。

以下、詳細に関して、転載させていただきます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

1.主催
NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団

2.実施期間
平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)

3.受付方法 
(1) 窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部

※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

(2) 郵便振替
振替口座
<口座名義>
中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
<口座番号> 00170-6-518

<口座名義>
日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
<口座番号> 00140-8-507

※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。

4.その他
募集は現金に限ります。物品は、受付できません。

5.問い合わせ
中央共同募金会 電話03-3581-3846
日本赤十字社  電話03-3437-7081

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


わたしにとって
東北地方は
かけがえのないご縁を
たくさん
たくさん
いただいた場所でした。

人との出会いというものが
こんなにも
こんなにも
尊いのだいうことを教えてくださった方々が
大勢暮らしておられます。


つい先月も
わたしは仙台空港を使って
宮城へ行って来たばかりです。

宮城や福島、山形に住む人たちと共に
泣いて笑って
おいしいものを食べて
朝まで飲んで
語り合って
再会を願ってかたい握手を交わし
笑顔で手を振って別れたことを思い出すと
どうしても
涙があふれて来ます。

また
テレビのニュースで、被害を受けたいくつかの町の様子や
原発の脅威にさらされている町の状況を知らされると
以前、自分がその土地を訪れたとき
たいせつなふるさとの自慢話をしてくださった皆さんの
屈託のない笑顔が浮かんで来ます。


どうかどうか
どうか
どうか
どうか―
ご無事でいらしてください。

ひとりでも多くの方の救出を
心よりお祈り申し上げます。


また
現在避難生活をなさっている方々
物資が不足し、ライフラインが断たれ
寒くて怖くて不安な時間をお過ごしの皆さんに
いちにちも早く支援が届くことを
心よりお念じ申し上げます。



わたしが暮らす関西は、今のところ平常通りです。
ごくふつうの、この毎日を
とにかく精一杯過ごすこと。
その上で、
ここから、
今、
わたしに
できることを
少しずつでも、探していきたいと思っています。

とはいえ
今はまだ、交通手段も機能しておらず
公的機関も被害を受けている被災地各所では
非常に大きな混乱が続いているようです。

被災地では、現在不足している物がたくさんあると報道され
苦しんでおられる人々の姿が映し出されるのを見ると、
被災地外で暮らす人の中には、いてもたってもいられない気持ちになる方々もあるかとは思いますが、
現時点で、むやみに個人で救援物資などを送ろうと試みることは、極力避けたほうが良いと思われます。

また残念ながら、インターネット上やチェーンメール等では、
詐欺行為や心ないデマ、誤った情報も流れているようですので
支援に関する情報については、各人が冷静にしっかりと判断し
適切な時期に、適切な支援を実践してゆかなければならないと思います。



被災地の皆さん
どうか
どうか
がんばってください。

皆さんの無事と安全と
ライフラインの一日も早い復旧を
心から祈っています。













こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-03-14 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT