やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪ライブ・君想う夕べ~vol.1

先週の金曜日(2月25日)は、大阪でのライブでした。
2011年度、やなせなな自主公演の新シリーズは、題して「君想う夕べ」。
年間4回の公演予定で、バンドをバックに1時間ちょっとのコンサートをお届けする企画です。
タイトル通り、誰かが誰かを「想う」気持ちをテーマにしていて、
現在も皆さんからエピソードを募集しています(※詳細はコチラ)。

今回は昨年の「うた語り」シリーズに続き、
おなじみのななぽぽバンド4人と、音響スタッフによる制作。
新旧オリジナルにカバー曲を取り交ぜて、「君への想い」を紡いでみました。


写真提供は、いつもお願いしているTさんご夫妻です。
IMG_0025_convert_20110307005201.jpg
ありがとうございます。
バンドメンバーは、黒石純子さん(ピアノ)、黒石昇さん(ベース)、森本耕司さん(ドラム)、岡部昭さん(ギター)です。

今回はグレグレ・デュオの演奏「幸草の系譜」からスタート。
IMG_0010_convert_20110307005057.jpg
やなせの衣装は、お気に入りのビビアンタム…ではなくって、故・コシノアヤコさんのもの。
母から受け継いで、ステージでもしょっちゅう身につけている、もう40年?くらい前のドレスなんですよ~(*^_^*)

今回は、「君想う夕べ」のエピソード募集に応募してくださった、ある女性のお手紙を朗読させていただきました。
IMG_0037_convert_20110307005301.jpg
ペンネーム・butterflyさん(40歳)の作品です。

IMG_0039_convert_20110307005518.jpg

~届けられない手紙~

 これは届けられない手紙です。
 宛先がわからないし、
 あたしはもう手紙を書かないって、あなたに告げたから。
 書いてはいけないの。ほんとうはね。
 名前もなし。
 でも、あなたがもしもこれを読んだら、
 きっとあたしだってわかるはずです。


と、いう書き出しのこの手紙は
もう二度と会えない「君」へのせつない想いをしたためつつも
その叶わなかった想いを
今を生きる力へと
見事に変換してゆく女性の姿が描かれていて
なんというのか
心打たれるものがありました。
butterflyさん、
素敵なお手紙、ありがとうございました。

そして、今回発表はしませんでしたが、
ご応募下さった皆さん
それぞれの心の中にある
「君」への「想い」を教えていただき
ほんとうにありがとうございました。
皆さんのお話は、ひとつひとつ、きちんと読ませていただいております。
新しい曲という形でお返しできるよう
これからもがんばります。
IMG_0009_convert_20110307005007.jpg


ちなみに、朗読は新曲「君想う夕べ」の中で行いました。
IMG_0044_convert_20110307005639.jpg
とはいえ
まだまだこの歌、固まっていません。
ある意味、実験のような新曲発表。
こんな無謀なことは、デビュー以来初めてやりました。
反省点もあり、
殻を破ったところもあり。

まだまだ
固まらずに
大胆に果敢に
かつ
慎重に繊細に
うたを作ってゆきたいと
改めて思いました。
IMG_0045_convert_20110307005749.jpg

足を運んで下さった皆さま
貴重なお時間をいただき
ほんとうに
ありがとうございましたm(__)m

次回は5月20日(金)19時~です(*^▽^)
チケットは4月20日頃から発売予定ですので、どうぞ次回もお楽しみに!
今後も変わらない応援を、どうぞよろしくお願いいたします!










こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-02-28 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT