やなせななブログ

シンガーソングライター・やなせななのブログです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形・白鷹町鮎貝地区公民館大会コンサート

北海道の旅(※その時のブログはコチラコチラ)から帰ったやなせ。
ほろほろ泣いてしまいましたが
感傷に浸っている時間はありません(>_<)


まずは函館から帰った翌日。
ウチのお寺が所属するエリアのお寺の合同法要があったのです。
110219_1118~02
浄土真宗本願寺派・奈良教区葛上組「親鸞聖人750回大遠忌お待ち受け法要」。

会場は高取町のリベルテホール↓
110219_1119~01
この日は晴れて、春のようにあたたかかったです。

舞台の上はこんな感じ↓
110219_1118~01
住職になって、初めての大きな法要で
ワタクシも新米ながら、出勤させていただきました。
慣れていないし
大先輩方の姿にビビり切ってしまって
右も左もわからないし
お寺コンサート以上に
それはもう、緊張しまくり。
ほんとうにお腹が痛くなりましたよ…(-_-;)
ご迷惑をおかけしつつ、何とかお勤めは終えました。


その後は、一旦お寺に戻ってすぐ仙台へ。
そこからバスで山形へ向かいます。
110220_0820~01

車窓から見える山々には、雪がしっかり残っていて、ここが東北なんだと感じさせてくれます。
110220_0908~02
約1時間で、バスは山形駅近くのビルに到着。
そこから、お迎えに来ていただいた鮎貝地区公民館の方の車に乗り換え、さらに45分ほどでしょうか。

やって来ました、鮎貝地区公民館・ハーモニープラザ↓
110220_1222~02

公民館の前は、溶けない雪でいっぱい↓
110220_1223~03

めずらしかったので、思わず触れてみました↓
110220_1224~01
サクサクした固い雪です。

こちらの公民館の館長を務めておられるのは、山形では大変お世話になっている、曹洞宗の菊地豊宗先生。
P1010004_convert_20110322215520.jpg

今回は、公民館事業の中の大会にお招き下さいました。
110220_1147~01

本日のテーマは「いのちを輝かせ、今を生きよう。」
110220_1148~02

110220_1148~01

会場は満員で、200名近くの方々が足を運んで下さいました。
P1010005_convert_20110322215555.jpg


この日は、鮎貝地区語り部クラブ代表で92歳のおばあちゃん・佐藤きくさんの講演と、やなせのコンサートという構成です。
きくさんは、ウチのおばあちゃんと同年代。
とーっても元気で
かわいい方でした(*^_^*)
089_convert_20110322210938.jpg

やなせも聞かせていただきます。
P1010011_convert_20110322215631.jpg
方言でいろんなお話をしてくださったのですが、やはり地域特有の言葉というのは、なかなか難しいですね。残念ながら、わたしにはわからないところもありました。
でも、おばあちゃんが語るお話には、身近なかみさまほとけさまを敬う心が表現されていて、胸がじーんと来ます。
こういう昔語り、次の世代にも伝えて行きたいですね。
わたしもよく、おばあちゃんからお話を聞かせてもらって大きくなりましたからねえ(*^▽^)


きくさんのお話の後
やなせは約1時間ほどのコンサート&トークをお届けしました。
248_convert_20110322211112.jpg

P1010033_convert_20110322221339.jpg
熱心にお聞きいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、盛況のうちに会は幕を下ろしました。


その夜は、鮎貝地区の皆さんと、地元のお酒をいただき、お話をしたり笑ったりしました。
お酒といえば…
この日、日本酒の古酒というものを生まれて初めていただきましたが、
赤みがかった色で、中国の紹興酒のよう。香ばしくて、でも、紹興酒より飲み口はさらっとしていました。おいしい!(≧▽≦)だからってクイクイ行くと…酔っぱらって危ないでしょうね。ふふふ。

でも
楽しく酔わせていただきました。
そして、赤ら顔の皆さんから、ふるさとを愛してやまない心を教えていただき、
そのやさしさ、あたたかさが胸にしみた夜でした。
ありがとうございました(*^人^*)


白鷹町。
またいつかきっと、遊びに行きますね。











こんなところにも参加してみました(*^▽^*)
ポチっとクリックしていただけると、うれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村
関連記事

| 未分類 | 2011-02-23 | comments(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT